無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH10→TH10 ⭐️2 アチャクイ不在のGoWiWi

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦におけるTH10からTH10へのGoWiWiについて解説して行きたいと思います。相手のベースは大部屋型の配置でインフェルノタワーは2本ともシングル。こちらはアーチャークイーン不在ですが、条件が揃えばいくつかミスがありつつも割と堅く⭐️2が取れる戦術かなと思いましたので紹介させて頂きます。
 

 🔷《動画》クラン対戦TH10→TH10⭐️2GoWiWi

まずは実際の攻撃動画です。ポイントは、とにかくタウンホールのある中心部にネクロマンサーを集中的に向かわせる点です。

 

 🔷攻め方の要素

この攻め方における構成要素は以下2点です。

 

  1. ゴレウィズ
  2. 主力による中心部破壊

 

各要素ごとに解説させて頂きます。

 

1.ゴレウィズ

f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×10f:id:kurakurakouryaku:20151228011055j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20160206115307j:plain×6

<役割>サイドカット・破壊率稼ぎ

 

本当は、まず10時から相手の防衛援軍を釣り出したかったのですが失敗しました。ウォールブレイカーを使えば良かったのですが、頭の切り替えができずに断念し、3時と6時の壁に穴を開けてサイドカット用のゴレウィズを展開していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160320122936p:plain

 

ここでのポイントは、無理にゴーレムを奥まで進めなくても良いという事です。4〜5時からネクロマンサーを含めた主力部隊を投入した際、確実に目の前の壁に向かう程度で十分です。理由は後ほど説明しますが、こうした理由からウィザードも少なめにして主力部隊も割と早いタイミングで投入しています。

f:id:kurakurakouryaku:20160320123014p:plain

 

2.主力による中心部破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160117185103j:plain×10f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×5f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20160206115307j:plain×3

f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004546j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20160131163344j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214113545p:plain×1

<役割>中心部の破壊

 

サイドカットがそこそこ進んだ時点で主力部隊を投入していきます。本当は穴あけをしてからにしたかったのですがバーバリアンを予想外に序盤で使い過ぎたためネクロマンサーをまず出して、ケルトンを盾にウォールブレイカーを投入していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160320133924p:plain

 

開けた穴からネクロマンサーを中心とした主力部隊を一斉に雪崩込ませます。ここで重要なのは相手のアーチャークイーンの位置です。この理由についてご理解無い方は以下の過去記事をご覧頂けると幸いです。

 

過去記事:主力を中心部へ確実に誘導する方法

 

先ほどサイドカットはそこそこで良いと言った理由がこれで、大量のスケルトンによって前線に出てきたアーチャークイーンに更にスケルトンとネクロマンサーが吸い寄せられ、そのまま中心部に突入していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160320135212p:plain

 

更にヒールを使って流れ弾でネクロマンサーがやられるのを予防し、レイジでスケルトンを加速。更にアースクエイクで施設のHPを削って破壊を促進させます。バーバリアンキングと一部のネクロマンサーが中心部を逸れましたが、両サイドにはゴーレムが張ってますので多少逸れた方が破壊率を稼げると考えて、中心部破壊にとにかく集中します。ちょっと失敗だったのは欲を出してジャンプを中心部の更に奥に使った事。巨大クロスボウが3本ある中で、これの対処無しに奥まで攻め込もうとするのは無理がありました^^;

f:id:kurakurakouryaku:20160320135846p:plain

 

このまま破壊を進め、53%で終了です。ギリギリでしたがジャンプの呪文をヒールかレイジに変えてネクロマンサーによる破壊を更に維持加速できればもう少し稼げたかなと思います。TH10の序盤でアーチャークイーンがいなくとも、相手のベースに合わせた攻め方ができれば⭐️2を取れる可能性は十分にあるという事がお伝えできたなら幸いです。因みにTH10におけるインフェルノタワーに対する対処は以下の過去記事も参考にして頂ければと思います。

 

過去記事:インフェルノタワーの詳細と攻略法

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^