無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

格下THから確実に更地を取る際の心構え

こんばんは、こみぃです。
 
今回は個人的に大変残念な報告をさせて頂きたいと思います。先日、関西クラクラ倶楽部はTH10がこちらより1つ多い相手との10vs10の対戦に臨んでTH10を全て全壊。初のパーフェクト達成かという状況でした。残す村はあと2つという中で私の攻撃だったのですが、まぁここまで言えば結果はご推察の通りでございます。

f:id:kurakurakouryaku:20160624194921p:plain

 
やらかしたのですorz敗因は時間切れでした。
 

🔷敗戦の弁

アチャクイをアップグレードしている中での攻撃でしたが、更地を取る自信は120%ありました。それでもこういう状況で結果が出せなかったのはナゼなのか、というのを今回は考えていきたいと思います。
 

🔷実際の動画

まずは実際の攻めをご覧ください。個人的には大きなミスが2つあったように思います。

 

【ミス1】バルキリー投入のタイミング

1つ目はバルキリー投入のタイミングが早過ぎたという事です。中心部のテスラ密集地帯にゴーレムを追い越して進行して行き、結果ボコボコにやられているのがわかります。

f:id:kurakurakouryaku:20160624194859p:plain

 
この要因は気持ちの焦りです。横に流れるのを恐れましたが、サイドカットはキッチリできてますのであと数秒だけ投入を遅らせれば多くのバルキリーが最後まで生き残ったハズです。
 

【ミス2】過剰なホグライダーの投入

今回の攻撃においてあと1体の残材施設破壊用ユニットがいれば確実に更地は取れてました。そこで不要だったのがホグライダーの過剰投入です。先の動画の通り、相当量が最後まで生き残ってます。そして最も致命的な一手が最後の防衛施設に対して出した以下写真のホグライダーでした。

f:id:kurakurakouryaku:20160624194946p:plain

 
これを温存し、大砲を破壊した後に12時方向から投入していれば余裕で更地を取れたはずです。これができなかった要因は目的の見誤りです。緊張のため、いつの間にか全ての防衛施設の破壊=更地と思い込んでいたのだと思います。
 
 

🔷格下から確実に更地を取る時の心構え

今回の反省から学んだのは、格下タウンホールから更地を狙う場合は何よりも過剰なユニットの投入を避けるという事です。序盤はガンガン投入して行っても良いですが、終盤は必要なユニット数をよく見極める事が大切ではないかと思います。使えるユニット数もレベルも確実にこちらの方が高いのですから時間さえあれば全壊できて当たり前なのです。

f:id:kurakurakouryaku:20160624195005p:plain

 
 
という事で、今回の記事は終わらさせて頂きたいと思います。今回の反省を活かし、次こそはパーフェクトの喜びをメンバーと分かち合えるように、引き続き頑張っていきたいと思います!!!
 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^