無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH9→TH9 ⭐️3 クイヒーGoWiVa+裏ホグ

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦におけるTH9同士の戦いにおけるクイヒーGoWiVa+裏ホグでの⭐️3動画を解説して行きたいと思います。攻撃側はクランリーダーのラテさんで、シンプルなプランニングからの圧倒的な全壊でした。

 

 🔷《動画》クイヒーGoWiVa+裏ホグで⭐️3

まずは実際の動画をご覧頂きたいと思います。

 

 

 時間も呪文も十分残しての余裕の⭐️3です。相手の防衛援軍が少ししか入っていなかったという面もありますが、仮に入っていても、余したポイズンとレイジを使えば難なく乗り切れたと思います。

 

🔷攻め方の要素

では今回の攻撃における構成要素ですが、タイトルの通り以下3点になります。

 

  1. クイヒー
  2. GoWiVa
  3. 裏ホグ 

 

各要素について解説して参ります。

 

 

1.クイヒー

f:id:kurakurakouryaku:20151207004409j:plain×1 f:id:kurakurakouryaku:20151214112837j:plain×4

<役割>9時〜6時の施設破壊・防衛援軍の処理

 

まずは9時方向からクイヒーパートを展開していきます。6時方向に回す計画で出しており、エリクサーポンプを破壊した後にアーチャータワーを破壊してそのまま6時に流れます。

f:id:kurakurakouryaku:20160116223106p:plain

 

ちなみにクイヒー(AQウォーク)を狙った方向に回す方法についてはこちら、yuta14さんのブログ、はぐれメタルの動画保存庫 coc 攻略でかなり詳しく解説されてますのでご参照下さい。

 

【参照】クラクラ はぐれメタルの動画保存庫 coc 攻略

 

今回の攻めでもアーチャークイーンは一歩も動かず回したい方向とは逆にあるアーチャータワーを2つ目に破壊しているのが分かります。 確実に6時方向に進む事を確認した時点で12時方向からGoWiVaパートを展開します。この先、相手の防衛援軍以外にアーチャークイーンがやられる要素はありませんのである程度は放って進め、GoWiVaに集中していきます。

 

2.GoWiVa

f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×5f:id:kurakurakouryaku:20151207004244j:plain×3f:id:kurakurakouryaku:20160111212615j:plain×7f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1

f:id:kurakurakouryaku:20151207004546j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×1

<役割>相手ヒーローの処理・中心部の破壊・ターゲット取り

 

 まずゴーレムとウィザードでサイドカットをしつつ、ウォールブレイカーで壁を開けます。ユニットの出し方がとても丁寧で、事前に十分なシミュレーションがされている事が分かりますね。9時方向にウィザードを広く出せるのは防衛施設を既にクイヒーで破壊済みだからです。

f:id:kurakurakouryaku:20160116230859p:plain

 

壁を開けた後はバルキリーとバーバリアンキングを流し込み、相手のヒーローに引き寄せられながら真っ直ぐ中心部に進んでいきます。ヒールを使った所でGoWiVaパートは終了です。ターゲットを取らせつつ施設を破壊させ、その間に裏ホグを始めます。

 

因みにGoWiVaについてはこちらの過去記事で詳しく解説してますので併せてご覧頂けると幸いです。

 

 

3.裏ホグ

f:id:kurakurakouryaku:20151207004844j:plain×12f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×1

<役割>2時〜5時の防衛施設の破壊 

 

まずは2時方向からホグライダー7体を出していきます。防衛施設は中心部のGoWiVa+ヒールでターゲットが取れているのでホグがゴリゴリ進みます。

f:id:kurakurakouryaku:20160116233734p:plain

 

この集団が3時方向のエアスイーパーに向かった所で4時方向から残りのホグライダー5体を出し、先に出したホグライダーが回り道するのを避けています。更にヒールをかけて回復しながら防衛施設を破壊します。

f:id:kurakurakouryaku:20160116234113p:plain

 

 

最終的には6時の位置に各パートの部隊が集合し、残材施設を破壊して見事に⭐️3を取って下さいました。

f:id:kurakurakouryaku:20160116234451p:plain

 

とにかく驚いたのがこの余力です。相手の防衛援軍が少なかったとは言え、両ヒーローに大量のホグライダー、更にストックでウィザード5体にアーチャークイーンの特殊能力、4枠分の呪文を残してTH9カンスト相手から⭐️3を取れるというこの完成度には正直驚きました!各パートでそれぞれ村の1/3ずつを削るというこの戦術、特にクイヒーを進め易い、巨大クロスボウが対空になっている広めのベースに対して有効そうです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^