無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

クローンの呪文のコスパ検証(1)

こんばんは、こみぃです(^^)

 

最近、新しいゲームを試してみたいと思って1つ始めたのがあります。アナザーエデンというスマホRPGなのですが、このゲームは最近のゲームでは珍しくフレンドと強力するような機能は全く無い、純粋なRPGです。なんだ面白いのか?と思うかもしれませんが、制作があの有名なクロノ・トリガーを作った方だそうで、やってみるととにかくストーリーに引き込まれます。昔懐かしいキャラや必殺技も登場するので、クロノ世代の方でRPG好きにはぜひお勧めしたい作品です!

 

f:id:kurakurakouryaku:20170523205328j:plain

🔷クローンの呪文のコスパ検証

さて今回はクローンの呪文がどの程度、実戦で使えるのかについて考えてみたいと思います。クローンは明らかに他の呪文より効果は高いと思いますが、実装されてかなり時間が経つにも関わらずあまり積極的に使われていません。恐らくコストに見合わないと考えるユーザーが大半なためだと思いますが、17年5月のアップデートで強化された事を受けて、その実用性について少し考えてみたいと思いました。因みに、この記事を書き始めている現時点では、私もコスパが悪いと考えている内の1人です。

 

🔷クローンの呪文の概要

まずはクローンがどんな呪文なのかからおさらいしたいと思います。クローンは効果範囲内に侵入したヒーローを除く見方ユニットを、呪文のレベルに応じて一定のユニットコスト分だけ複製する効果があります。複製されたユニットは通常ユニットと同じように攻撃もしますし呪文の効果も乗り、ダメージを受けると倒されもします。違いは時間の経過により自動消滅するという点ですね。これは視点を変えると以下のように考えられると思います。

 

  • ユニットのHPを生み出す事ができる
  • 局所的に攻撃力を増やす事ができる

 

 この効果はヒーリングとレイジを同時に使った場合に少し似ていないでしょうか?

 

🔷ヒーリング+レイジとの比較

という事で、クローンとヒーリング+レイジの重ね掛けを比較してみたいと思います。

 

                            クローン            ヒーリング

                                                        +レイジ

HPの生成                 ○                          ○

攻撃力の増加           ○                          ○

ユニットを増やす    ○                           ×

速度を上げる           ×                          ○

効果対象          コスト制限あり       無制限

コスト                      4                        4

 

上記の通りになります。もちろん一長一短はありますが、ユニット を送り込み難い場所、例えば回廊型配置の中心部などを局所的に破壊したい場合は効果が高そうですね。

 

今回は一旦ここで終わらさせて頂きますが、次回は具体的なユニットへの効果を例に挙げてより突っ込んで考えてみたいと思います(^^)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^