無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

グランドウォーデンの性能検証

こんばんは、こみぃです(^^)

 

いつも以上にめちゃくちゃどうでもいい話 ですが、皆さん歯医者って定期的に行ってますか?私は毎年GW付近で検診と歯のクリーニングを兼ねて通っているのですが、おかげでかここ10年くらい虫歯になった事がありません。唾液の成分も虫歯になり難い体質らしいのですが、トータル30分程度でそんなにお金もかかりませんので今後も継続したいなと思ってます(^^)虫歯で歯を抜くとか考えただけでも怖いので。。。

 

f:id:kurakurakouryaku:20170502221043p:plain

🔷グランドウォーデンの性能検証

さて今回はTH11の攻撃の要、グランドウォーデンの性能について考えて行きたいと思います。一般的にはHPを上げる効果がある事が知られていますが具体的にどういう形でHPが上がるのか、というとご存知無い方も多いのではと思います。私もその内の1人ですので今回、お馴染みのすみさんにご協力を頂いて検証してみました。

 

🔷色々な場合でグランドウォーデンの効果を検証

実際の検証はペッカをターゲットとして以下の場合に分けて行いました。まずは検証の形式からご覧頂きたいと思います。

 

  • グランドウォーデン無しの場合
  • 最初からグランドウォーデンを付けた場合
  • 途中からグランドウォーデンを付けた場合
  • 空型ウォーデンで陸ユニットを援護させた場合

 

それ以外の場合は検証システムを作るのが大変でしたので割愛させて頂きました。

 

🔷検証結果

では早速みていきたいと思います。数が多いので写真は一部の検査のみとさせて頂きました。

 

ウォーデン無し

f:id:kurakurakouryaku:20170427205141p:image

 f:id:kurakurakouryaku:20170427205242p:image

19秒でやられてしまいました。

 

最初からウォーデンを付けた場合

f:id:kurakurakouryaku:20170427205325p:image

 f:id:kurakurakouryaku:20170427205419p:image

 21秒と、2秒間長生きしていますね。

 

という具合でその他のパターンも検査した結果を以下に纏めましたのでご覧ください。

 

🔷まとめ

               ペッカの生存時間

  ウォーデン無し        19秒

  先出し            21秒

  後出し            20秒

  空ver.で先出し         21秒

 

上記の通りになりました。ここから考察なのですが、正直、ちょっと難しい結果だったなと思っています。まず言えることは当たり前ですが以下の2点です。

 

  • ウォーデンは先に出しても後から出しても支援効果がある

  • 陸ユニットに対して空ver.で出しても同じ効果がある

 

先出しと後出しの違いは実験誤差と考えてます。一方でご存知の通りウォーデンには「HP上昇」と最大HP増加」の2つの効果がありますが、これがそれぞれどういう意味を持つのか、という検証をやり切れませんでした。例えば体力が半分くらいに減った状態でウォーデンを付けると一気に体力が回復するとか?もしこんな検証をしたら簡単に分かるよ!というアイデアをお持ちな方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

 

 ということで、やや消化不良ですが今回はここで終わらさせて頂きます。次回はウォーデンの優先支援対象について見ていきたいと思いますので、ぜひまたご覧頂けると嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^