読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

最近のクラン対戦について思うこと

こんばんは、こみぃです(^^)

 

GWも終わり、通常の生活に戻りました。この連休はどうだったでしょうか?存分に楽しんだ方もいらっしゃればまだ物足りない方もいると思いますが、恐らく多くの社会人が上がらないテンションを何とかしようと気を入れているのだろう、と思えば、仲間がいるような気がして私も頑張れそうに思えます(^^)仕事が始まっても定期的に楽しみを見つけつつ、また頑張っていきたいですね!

 

🔷最近のクラン対戦について思うこと

さて今回は個人的な意見について語らさせて頂きますが、皆さん最近のクラン対戦についてどういう印象を持っていますか?なんか力と力のぶつかり合いでない所に向かってしまっており、楽しみに欠けると思ったりしないでしょうか?私はそのような感覚が日に日に増しておりまして理由を考えていたのですが、その原因の一つは、いわゆる戦略的早上げがメジャー化しているからだと思っています。

 

🔷戦略的早上げがもたらしたもの

 戦略的早上げは数年前から流行りました。ご存知の通り、クラン対戦で下位に位置しつつ最上位に近い攻撃力を有せるからです。例えばTH7相当の位置付けでTH10の攻撃力があったら、、かなり自チームが有利になりますよね。しかしこれがメジャー化するとどうなるでしょう?例えば以下のようなクランが現れます。一応、クラン名は伏せますが海外のクランです。

f:id:kurakurakouryaku:20170506203056p:image

f:id:kurakurakouryaku:20170506203116p:image

 

我々は最上位がTH9ですが、相手は見ての通りのタウンホール達です。攻撃においてパーフェクトは当たり前ですのでこちらが勝てる事はありません。良くてパーフェクト同士の引き分け。なので直近の戦績を見ても2ヶ月、ずっとパーフェクトでした。

f:id:kurakurakouryaku:20170506203748j:image

 

🔷戦略的早上げを放置すると更に深刻になる?

この状況が更に進めば 対戦の醍醐味が損なわれるのは間違いないと思っており、それはつまりクラクラの醍醐味も半減するという事に繋がると感じています。しかしもし対策をした場合、これまで頑張って村を作ってきたユーザーはどうなるでしょうか?戦略的早上げは卑怯な育成でも何でもありません。そもそも防衛施設が無いので村を育てるのに膨大な労力がかかります。これを一気に無力化したとなるとユーザーから反発があるのは必至でしょう。しかし放置もできない。おそらく運営側もこの問題で悩んでいるのだろうと思います。かなりバランスの取れた調整か、又は別の楽しみ方の追加などがあり得るのかなぁと思います。

 

対策として具体的にどういうシステムが必要かについては私はあれこれ言う立場にないので差し控えたいと思います。後は我々ユーザー側がイベント対戦など工夫を凝らしながら楽しみ方を考える手もありますね。もしかしたら近々予定されている大型アプデで何かが変わるかもと期待しています^ ^

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^