無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

徹底検証!クイヒーにおけるヒーラーの回復量(1)

こんばんは、こみぃです(^^)

 

皆さん肉骨茶って知ってますか?バクテーと読むシンガポールの名物料理の1つなのですが、一度食べた時点でファンになってしまい、この度、同僚に頼んで出張帰りに買ってきてもらいました。日本ではこの肉骨茶の素が手に入り難いのでとても嬉しいです!3パック入りで日本円にして¥2000程度と少し高めではありますが、空港でなく地場のスーパーであればもう少し安いかもしれません。

f:id:kurakurakouryaku:20170304181528j:plain

 

🔷クイヒーにおけるヒーラーの回復量を検証!

f:id:kurakurakouryaku:20170304183132j:plain

さて今回はクイヒーにおけるヒーラーの回復量を検証したいと思います。クイヒーを展開する際、皆さんはヒーラーを何体つけてるでしょうか?多くの方が3から5体で使っていると思いますが、ヒーラーには以下の仕様があるため単純計算で回復量を測るのが難しいという問題があります。

 

  • ヒーローに対しては回復量が下がる
  • 同じユニットを複数のヒーラーが回復する場合、体数に応じて個々の回復量が下がる

 

この問題が実際どの程度のものなのかを検証しましたのでご覧ください。

 

🔷検証条件

まず検証の条件は以下の通りです。

 

  • アーチャータワー2本(攻撃力196)から何秒耐えられるか
  • アチャクイのHPは1409
  • 先にヒーラーを出してからアチャクイを出す

 

では、結果を見ていきたいと思います。

 

🔷ヒーラー0体の場合

 

最初にヒーラーを付けない場合を試しました。

 

アチャクイ展開直後

f:id:kurakurakouryaku:20170303201143p:image

 

撃沈直後

f:id:kurakurakouryaku:20170303201236p:image

 

結果、7秒で撃沈しました。

 

🔷ヒーラー1〜8体の場合

ここからはヒーラーの数を1体ずつ増やして検証を進めました。鬱陶しいので後半の写真は割愛します。

 

アチャクイ展開直後

f:id:kurakurakouryaku:20170303201550p:image

 

撃沈直後

f:id:kurakurakouryaku:20170303201624p:image

 

こんな形の検証を繰り返した結果が以下の通りです。

 

🔷結果のまとめ

ーラーの数 耐久時間 増加秒数 秒間ダメージ 回復量
0 7 0 196 0
1 8 1 176 20
2 11 4 128 68
3 13 6 108 88
4 20 13 70 126
5 28 21 50 146
6 37 30 38 158
7 41 34 34 162
8 37 30 38 158
9 38 31 37 159
10 39 32 36 160

 

  •  ヒーラー6体以降はほぼ回復量の増加が見られない
  • 最高回復量は160程度でありそれ以上はほぼ上がらない

 

上記の事がわかりました。160というとタウンホール10以上では2つの防衛施設から攻撃を受け始めた時点で体力が減少していく事になりますね。もう1つ、3体と4体の間には約40の回復量差がありますが、これを5体に増やしても20しか回復量は増えません。この20の差が必要かどうか、というのも編成を考える際に重要な点になると思います。

 

今回の検証はここで終わらさせて頂きます。次回はレイジを使った場合のヒーラーの回復増加量とクイヒーにおける効果に関して見ていきたいと思いますのでお楽しみに!!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^