無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

必見!ポイズンの効果を徹底検証!!(3)ドラゴン×ポイズンロード

こんばんは、こみぃです(^^)

今回で最終回になりますが、ポイズンの効果検証の第三弾を書かせて頂きたいと思います。ここまで纏めてみて思ったのですが、まだまだ私はポイズンを使いこなせていないです。今回の記事を機に、特にクラン対戦での所見攻撃ではポイズンを2枚積んでもいいなと感じました。では早速最終回、見て頂きたいと思います。

 

ポイズンロード!

f:id:kurakurakouryaku:20170227114120p:plain


🔷ドラゴンに対してポイズンロードを敷いた場合の効果を検証

まず前提条件は2つ前の記事であるドラゴンに対する重ね掛けと同じです。

 

過去記事


🔷ポイズン2つの場合

ではポイズン2つを使ったポイズンロードの効果をご覧ください。

使用直後

f:id:kurakurakouryaku:20170221185620p:image


効果終了直後
f:id:kurakurakouryaku:20170221185635p:image

結果、26秒間効果を効かせても倒せませんでした。


🔷ポイズン3つの場合

続いてポイズン3つを使ったポイズンロードの効果をご覧ください。



使用直後f:id:kurakurakouryaku:20170221185752p:image

処理直後

f:id:kurakurakouryaku:20170221185804p:image

23秒でドラゴンを倒すことができました!

🔷結論

では結果をまとめます。上がポイズンロードの結果で、下に参考として重ね掛けした場合の結果も載せました。
             結果
 2つの場合   26秒効かせても倒せない
 3つの場合      約23秒で倒せた

 

(参考   ポイズン重ね掛けの場合)

 1つ      20秒効かせても倒せない
 2つ重ねがけ    約20秒で倒せた
 3つ重ねがけ    約18秒で倒せた

上記の結果からわかる結論は、ポイズンロードはあくまでポイズン1つの効果を継続させるだけで、重ね掛けのような大幅な効果の上乗せは起こらないようです。
しかし1点だけ分からないのが、なぜ3つを使ったポイズンロードで2つの場合よりも速く倒せたのかという事です。考えられる可能性としては以下がありますが、今回の検証の中では結論を出せませんでした。

 

  • 3つめのポイズン効果範囲内においてもダメージ増加効果が継続している
  • 間違えて一部のポイズン同士が重なり、重ね掛け効果が発動してしまった

 

2つめの可能性は起こらないように注意したつもりですが、絶対とは言い切れないです(^_^;)

 

最後に、重ねがけとポイズンロードはどちらが効果的かという話ですが、これは状況によりますので一概には言えません。重ねがけのメリットはポイズンの効果がより強く発現するので援軍処理が容易になりますが、ポイズンロードは万が一にクイヒーなどの処理用ユニットが予想外の動きをして援軍がポイズンの効果範囲から外れたとしても2つめのポイズンで修正するというリスクヘッジが可能です。そしてこれらのメリットは二者択一の関係にありますので最終的には状況をイメージして判断するしかありません。

 

というところで今回のポイズンの効果検証は終わらさせて頂きますがいかがでしたでしょうか??ご参考になれば幸いです(^^)

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^