無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

TH11を相手にする時は何よりもイーグル砲の起動条件を意識!

こんばんは、こみぃです(^^)

最近かなり冷え込みが厳しくなってきましたね。1週間ほど前に山梨にノーマルタイヤの車で再帰省したのですが、途中、八王子〜大月辺りで雪に見舞われてめちゃめちゃ怖かったです(^_^;)

 

さて本日はTH11を相手にする際の攻め方と言う事で書かさせて頂きます。と言うのも最近TH10のカンストが近づいたためかTH11と対戦で当たる確率がかなり上がりました。そこではTH10以下とは全く違う戦い方が求められるので、備忘録も兼ねてその内容を書きたいと思いました。

f:id:kurakurakouryaku:20170115105915j:plain

 

🔷イーグル砲はコスト180で起動する!?

1番の違いと言えばやはりイーグル砲ですよね。これは攻撃側がユニットコスト180を投入した時点で起動する防衛施設らしいですが、コイツが動き出すと防衛側は一気に不利になりますので最大限、イーグル砲に仕事をさせない攻め方を考える必要があります。

 

🔷コスト180で何をやりたいかをキッチリ考える

そう言う私も実際はミスって散々な結果になりましたので、その攻撃をお伝えしたいと思います。まずはイーグル砲が起動した直後の状況がこちら。

f:id:kurakurakouryaku:20170111075333j:image

 

何がミスかと言うと9時側のゴレ・ボウラーによるサイドカットが不十分な状況で起動させてしまった事です。この結果、ゴレ・ボウラー部隊が早々にやられて主力のバルキリーとババキンが10時方向に流れてしまいました。下の写真の時点ではギリギリながらイーグル砲は起動してませんが、この直後に出したバルーン1体で起動でした。それが上の写真の状況です。

f:id:kurakurakouryaku:20170111075500j:image

 

🔷ミスの原因

この惨事の原因はその前に3時方向に出していたベビドラです。下の写真のやつですね。

f:id:kurakurakouryaku:20170111075747j:image

自分で言うのもなんですが、この削りはTH10であったらナイスと言って貰える攻撃だと思います。しかし限られたコストでタウンホールとイーグル砲を破壊せねばならないTH11においては後でやるべき攻撃でした。この代償として確実に終えておかねばならない9時のサイドカットが不十分になるのでは逆効果です。

 

🔷ユニットコストの数え方が不明

では最後に、イーグル砲の発動条件となるユニットコストの数え方について確認しておきたいと思います。が、実はこれが不明確です。一般的なユニットについては分かりやすいですよね。例えばバーバリアンなら1、ドラゴンなら20、ゴーレムなら30という具合です。因みにヒーローは25ですね。しかし呪文が不明、、、。更には色々なサイトや動画を見ても呪文コストに加えてそもそもイーグル砲がどんな条件で発動するのか明確な結論に辿り着かない状況で私も困ってます(^_^;)という事で、TH11に上げたら早速この検証をしたいと思いますが、もしご存知な方がいらしたらぜひ教えてください!!なお、今回の攻撃ではユニットが177→182枠となる際のバルーンを出した瞬間に発動しました。その間に呪文はレイジとポイズンを使ってます。

 

最後が微妙なオチになりましたが、とにかく言いたかった事は、TH11から⭐︎2以上を取りたいならイーグル砲を破壊する前に必要以上のユニットは投入するな、です!ついつい外周の削りとかやりたくなるのですが、これは逆効果になりかねませんので注意しましょう。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^