無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

低THでは特に援軍処理にドラゴンが便利!!

こんばんは、こみぃです(^^)

 

先日、国際線の飛行機の中で「君の名は」を観ました。年末に話題になっていたものの30過ぎの私には響かないだろう、、、と全く期待していなかったのですが、無料だしと思って観たら画面に釘付けになってしまいました(^_^;)ネタバレになるので詳細は控えますが、要所要所で「こうなって欲しい!」と思わさせられながらグイグイ引き込まれていき、終盤には「あ〜恋がしたい!」みたいな感覚になりました(笑)。片想いの相手を誘って観るにはもってこいのアニメかもしれませんね!!

f:id:kurakurakouryaku:20170110225404j:plain

  

🔷低THでは特に援軍処理にドラゴンが便利!!

さてさて今回ですが、久々に攻め方に関する内容をお話しさせて頂きたいと思います。具体的には援軍処理の話で、釣り出せる場合はドラゴンが万能でかなり強いなと思います。流石にTH9くらいになると使い方が難しいもののTH7〜8なら有効なように思います。このレベルの戦いでは相手の防衛援軍が最も厄介な中で、ドラゴンであれば相手が陸でも空でも確実に処理できますので初見で確実に全壊を取りたい時に有効です。

f:id:kurakurakouryaku:20170110222936j:plain

 

🔷ドラゴンを使った援軍処理

では早速ですが本題に入らさせて頂きます。まずは援軍を釣りだします。ここでのポイントは対空砲からなるべく遠い方向に援軍を釣りだす事です。

f:id:kurakurakouryaku:20170110223238p:plain

 

適度な場所まで釣り出したらドラゴンを数体出します。この時は3体にウィザード6体でした。

f:id:kurakurakouryaku:20170110223423p:plain

 

という事で簡単に処理できてしまうのですが、これだけではそりゃ当然だろうという話ですのでこの援軍処理に使ったユニットをどう活かして以降の攻撃を進めるのかについてもお話させて頂きたいと思います。防衛援軍が処理できたところでジャイアントを適当に出し、ヒーラーを追従させてかターゲットを取らさせます。対空砲が遠い方面でこの攻撃を展開したのにはこのジャイヒーも機能させる狙いがあります。

f:id:kurakurakouryaku:20170110223555p:plain

 

そして逆方向からはホグライダーを展開。優先的に狙うターゲットはもちろん対空砲です。準備してきたヒールは全てホグライダー部隊に使う計画でOKです。

f:id:kurakurakouryaku:20170110223843p:plain

 

ジャイヒー+ウィザードとホグライダーで対空砲を壊していきますが、ジャイヒーの動きはあまり意識しなくて大丈夫です。あくまで防衛施設のターゲットを取ってホグライダーを延命させるのが目的ですので、もし防衛施設を壊してくれたらラッキーくらいに考えます。

f:id:kurakurakouryaku:20170110224226p:plain

 

という感じで余裕の更地です。

f:id:kurakurakouryaku:20170110224431p:plain

 

TH7くらいから徐々にクラン対戦でも全壊が取り難くなってきますので、ここで挫折しないためにも是非ご参考になれば幸いです。加えてTH9以上でもこういう処理からの攻め方が使えるか、改めて試してみたいと思います。因みにジャイヒー+ホグライダーの攻め方については以下の過去記事で詳しくご説明させて頂いてますのでまだの方はご参照頂けると幸いです。

 

過去記事:クラン対戦TH6→TH6これで全壊できない村ってある?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^