読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

クラン対戦TH9→TH9 ⭐️3 ゴーレムとババキンて必要ですか??

こんばんは、こみぃです(^-^)

 

ただいま妻と半年の子供が大阪に帰省してまして我が家には私一人という状況です。お陰でブログもはかどりますし自由に外出や旅行にも行けるのですが、やはりふとした時に寂しさを感じちゃいますね(^_^;) 居れば居たで自由な時間が欲しくなるというのですが。さて、今回はクラン対戦におけるタウンホール9同士の戦いを見ていきたいと思います。攻撃手はみやさんで、なんとババキンもゴーレムも使わずに圧倒的なアタックで⭐️3を取ってくださいました。

f:id:kurakurakouryaku:20161204175323j:plain

 

🔷実際の攻撃動画

では早速、実際の攻撃動画をご覧ください。


🔷攻撃の構成

今回の攻撃の構成は主に以下の3パートです。

 

  1. ガーゴイルによる削り(サイドカットを兼ねる)
  2. クイヒー(援軍処理と主力としての働き)
  3. バルキリー(中心部の破壊)

 

何と言っても援軍を含めて合計18体のバルキリーが強力です!ここまで多くのバルキリーを使えたのは「1」のサイドカットほ極めて少コストでこなしているからで、ぜひ参考にして頂きたいポイントです。

 

🔷攻撃の流れ

では一連の攻撃の流れを見ていきたいと思います。まずは4体のガーゴイルと2体のアーチャーを4時から9時にかけて広く展開します。これが資源施設や兵舎などが防衛施設の攻撃範囲外にありますので特に問題なく攻撃を加える事ができますが、これがサイドカットにも繋がっており、たった10のコストで通常は50程度使うゴレウィズの代わりを果たしていると考えると物凄いコスパです。更に、下の写真の援軍処理も素晴らしいの一言です。アチャクイが迫撃砲からしか攻撃を受けていない状態で防衛援軍と相対するように見事に調整されています。

f:id:kurakurakouryaku:20161204170755p:plain

 

防衛援軍を処理し終わりバルキリーを投入し始めた時点が攻撃開始から1:23のところです。ここで一気にバルキリーを流し込みますが、実際はその直前のウォールブレイカーによる壁開けも絶妙で見逃せません。とにかくここから烈火のごとく中心部を侵略します。

f:id:kurakurakouryaku:20161204171851p:plain

 

レイジ→ヒール→レイジ→ヒールという順番で、突き進んでは回復させ、を繰り返します。重要なのはヒールとレイジを同じところにかけないことです。TH9の戦いにおいてはよほど火力が集中していない場合を除いてレイジとヒールの重ねがけはそれぞれの効果を半減させるので私も得策ではないと思ってますが、みやさんもこの辺りはきっちり使う場所を分けています。

f:id:kurakurakouryaku:20161204173531p:plain

 

最終的には12時方向に全軍が集合して⭐️3です!

f:id:kurakurakouryaku:20161204173910p:plain

f:id:kurakurakouryaku:20161204174017p:plain

 

上記のユニット構成を見てもその攻撃特化性がわかります。防御に関係するユニットはヒーラーだけ、更に体力豊富なババキンもいないという状態でよく全壊を取れたと思いますが、実はそれを可能にしたもうの1つ重要要素があります。それはクイヒーに追従させるようにバルキリーを投入することでレイジの効果がバルキリーとヒーラー両方にかかり、回復しながら攻め上がる事が出来ていたという点です。更に中心部に仕切りが少ない壁の配置も重なり、圧倒的な殲滅劇が出来上がりました。

 

本当にみやさんの攻撃にはいつも熟考されており見ごたえがあります。今度、TH8時代の過去記事も含めてみやさん攻撃特集も組んでみたいと思いますので、ぜひまたご覧頂けると幸いです。忘れていたニクいテクニックがきっと見つかることと思います(^^)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^