無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

ブログ開設1周年を迎えて

こんばんは、こみぃです(^^)

 

少し遅くなりましたが、11月18日でブログ開設からちょうど一年が経ちました!という事で、今回は攻略記事とは直接関係無いですがこの1年の振り返りを書かさせて頂きたいと思います。

f:id:kurakurakouryaku:20161129230630j:plain

 

🔷率直な感想

まず率直な感想としては、まぁ、こんなものかなというやや冷めた感じです(^_^;)というのも、やはり最初はテンション上がってましたので毎日のように記事を更新していました。書きたい事も山ほどありましたからね。しかし始めて3ヶ月くらいは殆ど見にきてくれる方もおらず、自己満足で続けるのは辛いなと思い始めていました。そんな時、私を助けてくれたのは他でもないsupercellさんでした。

 

🔷公式さんの紹介で1日の閲覧数が100倍に!

正直、この時は嬉しいというよりもとにかく驚きました。気づかぬ間に誰かの非難でもしていて大炎上したのかと(笑)公式さんがTwitterFacebookで紹介してくれたからと知ったのはその少し後でした。しかしそもそもごく少数の方が楽しみに見て頂ければ十分と思っていたのが急に数千人が来てくれるブログに変わったと考えた時、責任で吐き気がしました。私の記事にそれほどの価値があるのか、逆に失望をさせていないかと。しかし多くの方が記事を拡散してくださったのを見て、こんな私の記事でも人の役にたっているんだなと思え、不安と共に嬉しさが込み上げてきたのを覚えてます。あれが私のブログの転機であり公式さんには感謝しています。因みに現在は日々数百人の方が定期的に閲覧してくださっている状況です。こうして見にきて下さる方のお陰で私も更新意欲を維持できていますので、この記事を読んでくださっている方は勿論、本当に感謝しています(^^)

 

🔷ブログ経緯でクランに来てくれる方も

私がブログを続けている目的はクラクラそのものを盛り上げたいのもありますが、クランメンバーの充実のためというのもあります。実際にこのブログを見て遊びに来てくれる方や、中にはクランリーダーの経験者もいてくださって、そんな方々のお陰で関西クラクラ倶楽部ももう少しで2周年を迎え、対戦勝利数も200勝が見えてきました。今後も記事に興味を持って頂き、そこから遊びにきてくださる方がいらっしゃる限りは続けていきたいと思います(^^)

f:id:kurakurakouryaku:20161129231040p:plain

 

🔷今後の運営について

とは言え、ぶっちゃけると最近はあまり記事を更新する時間がありません。。実は今年の4月に大阪から東京に転勤となり、5月末には1人目の子供ができまして家庭での役割もモリモリ増えていてじっくり執筆する時間を取り難いのです。言い訳ですが(^_^;)因みに私は来年の1月に32歳になります。何となく年齢が気になる方もいるかなと思ったので報告だけ(^^)で、話を記事の更新に戻しますがそれでもこの4日に1度の更新頻度は守っていきたいと思うのと、たまにクランメンバーにも編集権を解放して書きたい事を書いて貰うなんてことも考えたいと思います。そんな形で益々充実したブログにしていければ良いなと考えてます!

 

 

今回はダラダラと私の思っている事を書かさせて頂きましたが、ぜひ今後とも無課金こみぃのクラクラ攻略をよろしくお願い申し上げます!次回以降も少しの間、過去記事の纏めもアップさせて頂きたいと思いますのでお楽しみに〜(^^)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^