読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

TH10施設アップグレード優先順位(マイペース型)

こんばんは、こみぃです(^^)

 

今回はタウンホール10の施設アップグレード優先順位について考えていきたいと思います。私も今年の1月から約9ヶ月をかけてやっと全施設とヒーローのアップグレードを終え、残すは壁とユニット強化のみになりました。こうした中で、改めて表題の件について考えていきたいと思いました。

 

🔷前提条件(1)

まず優先順位を考えるに際しての前提条件を以下とさせて頂きます。

 

  • 無課金
  • エメラルドは対戦時にヒーローのアップグレードを数時間〜数日、早く終わらせるためのみに使用
  • 大工は5人体制
  • タウンホール9完全カンストからスタート
  • 最終的には完全カンストをめざす
  • 対戦にも参加しながら育てる

 

🔷前提条件(2)

次に育成するには資源が必要ですが、こればかりは個々人のプレイ時間で使える量が大きく変わります。ゆえに以下の2パターンに分けて考えていきたいと思っており、今回は資源十分の場合に関して書かさせて頂きます。

 

  • 資源不足で大工やラボが余る(マイペース型)
  • 資源十分で大工とラボがフル稼働(ヘビーユーザー型)

 

🔷マイペース型の優先順位f:id:kurakurakouryaku:20160806173927j:plain f:id:kurakurakouryaku:20160624224831j:plain

では早速、マイペース型の優先順位について資源別に解説して参ります。
 

ゴールド f:id:kurakurakouryaku:20160624224854j:plain

 1.とりあえず新規設備を全て設置
 2.クランの城
 3.壁以外の新規設備をTH8カンストレベルまで上げる
 4.インフェルノタワー
 5.バネトラップ、巨大爆弾
 6.大砲・巨大クロスボウ
 7.巨大クロスボウ以外の防衛設備
 8.その他の設備とトラップ
 9.壁
 
まずは全ての施設を設置して下さい。次いでクランの城をお勧めしますが、なぜかというとスペースが30→35になる事で攻撃時の戦力が増強するようになるからです。3番目に比較的コストのかからない未熟設備を上げつつ、TH10の守りの要であるインフェルノタワーを上げます。インフェルノタワーはクラン対戦のマッチングへの影響が大きいですが、これの耐久力が高いのと低いのとでは防衛力に雲泥の差が出ます。その次がバネトラップと巨大爆弾ですが、主力級ユニットを一気に無力化できるのでお勧めです。次に大砲とクロスボウをクイヒーも含めた陸攻め対策に、その後は残った防衛施設とトラップを上げていくという順番が良いと思います。
 

エリクサー  f:id:kurakurakouryaku:20160624224915j:plain

 1.呪文工場(闇の呪文工場含む)
 2.ラボ
 3.アーミーキャンプ
 4.闇の兵舎
 5.兵舎
 6.フリーズ
 7.ウォールブレイカー
 8.ジャンプ・ウィザード
 9.壁、その他
 
最も優先すべきなのが呪文工場で、何より呪文の所持枠が2上がる効果が大きいからです。次にラボを上げてユニット強化を開始し、アーミーキャンプを上げる事でTH10としての戦力が整い攻撃が安定し始めます。4番目は闇の兵舎でボウラーを解放、その後は兵舎と続きます。因みにアップグレードする最初のユニット(呪文も)はフリーズがお勧めです。インフェルノタワー対策をせねばならないTH10のにおいて高レベルのフリーズは必要不可欠です。次にウォールブレイカーを挙げたのは、割とレベル9の壁を破壊する機会が多いからです。TH9のウォールブレイカーではこの壁に対して3体必要ですが、TH10のレベル最大にすれば2体で済みます。このユニットコストの差は確実に結果に影響しますので優先して上げるのがオススメです。 次点のジャンプも意外かもしれませんが、レベル2だと効果時間が足りないケースが割とありますのでこちらも優先的にあげていいのかと思います。
 

ダークエリクサー f:id:kurakurakouryaku:20160624224931j:plain

では最後に、ダークエリクサーについて見ていきたいと思います。

 

 1.バルキリー

 2.ホグライダー

 3.ボウラー

 4.ゴーレム

 5.ポイズン

 6.アースクエイク

 7.その他ユニット

 8.ヒーロー

 

エリクサー同様にGoWiVa+裏ホグの構成ユニットを優先して上げていきます。その中でもバルキリーはTH10でも陸攻め最大級の戦力となるユニットですので真っ先に上げる事をお勧めします。ホグライダーもTH9以下から確実に全壊を取りたい時や、援軍の釣りだしで活躍しますのでお勧めです。そしてボウラーも上げる事で戦術の幅が広がりますのでこちらも優先順位が高いユニットと言えます。次点のゴーレムの優先順位が低い理由は、レベル4でもサイドカットから主力投入までの仕事はしてくれるためです。ポイズンは援軍処理や相手のヒーロー弱体化に有効。とアースクエイクは特に使いたい闇呪文が無い時に、1つ持っておくと相手のインフェルノタワーなど、主力防衛設備に少なくないダメージを与えられるので有効です。後は残ったユニットをコツコツ上げつつ余裕があればヒーローレベルも最大を目指して上げて行くと良いと思います。

 

 

 以上がマイペース型の優先順位です。もしも大工が不足した場合はダークエリクサーを使う施設を優先にすると良いと思います。これは村の戦力増強に直結するためで、特にクラン対戦で活躍したいなら間違いなくダークエリクサー系のアップグレードを優先すべきです。

 

いかがでしょうか?次回は大工もラボもフル稼働というヘビーユーザー型の優先順位について考えていきたいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^