読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

クラン対戦で下位から攻める意義

こんばんは、こみぃです(^^)

 

今回はある意味、基本中の基本ですがクラン対戦で下の順位の方から攻める事の意義についてまとめてみたいと思います。まだこの利点を理解されてない方も居るように思いますので、この機会に是非とも考えてみて頂ければと思います!

f:id:kurakurakouryaku:20161104205753j:plain

 

🔷利点の整理

 まず先に下位から攻める利点をまとめると以下の通りです。

 

  1. 上位のメンバー攻撃を相手の上位に多くぶつけられる
  2. 上位メンバーが攻め先を早めに決められ、準備を念入りにできる
  3. 相手の上位に偵察を仕掛けられる

 

結局のところ、上位の戦いで勝負が決まるように見えるかもしれませんが、これは半分正解で半分間違いだと思います。次にクラン対戦を勝つ為に必要な事をまとめてみたいと思います。

 

🔷クラン対戦の勝利に必要な事

ご存知の通り、クラン対戦の勝敗は獲得した⭐︎の数と、これが同数の場合は破壊率で決まります。これらの要素を最大化するのに必要な事は「取れる⭐️を取りこぼさない」という事です。では具体的にどうするかと言うと、弱い村から確実に全壊して行くのがベターです。しかし、もしTH10のメンバーが相手のTH8を全壊するのに攻撃回数を使ったらどうでしょう?確かに全壊はできると思いますが逆にTH8がTH10から⭐️を取るのは無理ですので合計⭐️3。明らかに無駄が生じます。であれば、それぞれが同じTH同士を攻撃して少なくとも⭐️2ずつの合計4を取った方が方が明らかに効率が良いのです。上手く行けば⭐️5〜6も狙えます。

 

🔷まとめ

まとめですが重要な事は高THメンバーがなるべく相手の高THを攻撃するために、予め低いTHはこちらの低THメンバーで潰しておくことです。そうする事によりチームとして効率的な攻撃が可能になり、あわよくば攻略難易度の高い上位の村に偵察も行えます。

 

ところで、偵察とは具体的に何をどうする事でどんなメリットがあるのか、次回の記事では考えてみたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^