無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

基本中の基本!サイドカットのコツ

こんばんは、こみぃです(^^)

 

今回はクラクラの基本中の基本であるサイドカットに関して改めて考えていきたいと思います。予定通りできたはずなのに主力ユニットが思った方向に向かわなかったというお悩みをお持ちの方は是非ご一読頂けると幸いです。

f:id:kurakurakouryaku:20160827165916j:plain

🔷サイドカットの要点

早速本題ですが、まずサイドカットの要点から考えていきたいと思います。個人的には以下の2点を両方とも満たす事が重要だと思います。

 

  1. 主力突入部の両サイドにある施設を破壊する
  2. 但し、突入部の施設は敢えて残しておく

 

「1」は、ほぼ、全ての方がやってらっしゃるものの、意外にこの「2」の要点を押さえていない攻撃を見かけます。なぜ「2」が重要なのか、実例を元に見ていきたいと思います。

 

🔷突入部の施設を破壊してしまうとどうなるのか?

当クランのTH10であるハロハロさんが攻められた際の展開をご覧頂きます。相手の戦術はゴレウィズのサイドカットから主力としてバルキリーを中心部に送り込む内容です。まず、突入部である2時方向の壁をアースクエイクの呪文で破壊し、ゴレウィズを展開して周辺施設も破壊します。

f:id:kurakurakouryaku:20160827163236p:plain


この時、アーチャークイーンとペッカがゴーレムの真後ろから突入部の施設を破壊しています。この破壊によって投入した大量のバルキリーが上下に流れてしまい、全く中心部に向かっていません。

f:id:kurakurakouryaku:20160827163257p:plain

f:id:kurakurakouryaku:20160827163424p:plain

 

そのまま各個撃破され、最終的には⭐︎0で攻撃を終える事となりました。

f:id:kurakurakouryaku:20160827163453p:plain

 

こうならない為にはどう考えたら良いのか、サイドカットの目的という観点から再確認していきたいと思います。


🔷サイドカットの目的

ここまでお読み頂いた中で言うのはくどいかもしれませんが、サイドカットの目的は突入部以外の施設を破壊する事です。周辺施設を全て破壊する事ではありません。主力となり得るユニットは最も近い施設めがけて無差別に突撃しますので、よほど広範囲にわたって周辺施設を破壊しない限りは最も近い外周施設に向かってしまう可能性があります。ゆえに、あえて突入部の施設を残す事で、これをたどりながら主力が中心部に向かうように仕向ける事が重要です。


今回の記事はここで終わらさせて頂きます。この点を意識できているかどうかで戦果は大きく変わりますので、サイドカットでお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご参考にして頂けると幸いです(^^)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^