読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

クイヒーを途中で捨てる戦術

こんばんは、こみぃです(^^)

 

今回はクイヒーの使い方に関して考えていきたいと思いますが、セオリー通りに最後まで生き残らせる方法ではなく、敢えて途中でやられる事を考慮した攻め方です。特にアーチャークイーンのレベルが低い方には参考になるのではないかと思い、取り上げさせて頂きました。

 

f:id:kurakurakouryaku:20160827164903j:plain

🔷クイヒーでやれる事の整理

まずクイヒーでやれる事は何かという点から考えて行きたいと思いますが、およそ以下4点に分けられるのではないかと思います。

 

  1. 防衛援軍処理
  2. サイドカット
  3. 主力として中心から施設を破壊
  4. 外周を独立して歩き破壊率を稼ぐ

 

この中で1と2は序盤、3と4は最後まで生き残らせる事を意識した時に得られる効果だと思います。

 

🔷序盤でクイヒーを諦める攻め方

では本題ですが、今回の話は1と2のみをクイヒーでこなし、その時点でアチャクイがやられる事を計算した攻め方です。具体的には以下のような形となります。

まず12時方向からクイヒーを展開。

f:id:kurakurakouryaku:20160824085320p:image

 

 対空砲と防衛援軍、相手のババキンを処理。

f:id:kurakurakouryaku:20160824085917p:image

 

この間に2時方向から主力部隊を投入開始。直後にアチャクイが脱落。

f:id:kurakurakouryaku:20160824085409p:image

 

回復対象を失ったヒーラーがレイジにも乗りつつ近くに居た主力部隊を回復。

f:id:kurakurakouryaku:20160824085509p:image

 

🔷クイヒーがやられた場合の保険が大切

この展開は偶然ではなく、レランさんが予めクイヒーがやられた場合の保険を意識して攻撃を組み立てていた事が功を奏しました。仮にアチャクイが脱落しても別の回復対象が近くに居て、かつ対空砲が処理できていていれば大量のヒーラーが無駄にならずに済むどころか主力が大量に生き残ってガンガン突き進む事ができます。

 

よくある失敗例としてクイヒーを完全に独立させた挙句にアチャクイがやられ、大量のヒーラーが全滅するケースがありますが、特にアチャクイのレベルが低い期間はこのような保険をかける考え方も効果的だと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^