読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

クイヒーにおける重要注意点

⭐️3を取るための考え方

こんばんは、こみぃです(^^)

 

今回はクイヒーで攻める際の重要な注意点に関して見ていきたいと思います。ヒーラーの優先回復順位については正直なところ私も100%理解できているとは 言い難いため一部推測も含みます。もし正確な情報をお持ちな方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです^^;

f:id:kurakurakouryaku:20160818232854j:plain

 

🔷ヒーラーの浮気に注意!

今回の話はこれに尽きます。要するにアーチャークイーンに付いたヒーラーが意図しないタイミングで他のユニットを回復する事態を回避しようという話です。では実例を用いて見ていきたいと思います。

 

🔷ヒーラーがアチャクイからゴーレムに浮気

まずは通常のクイヒーです。10時方向に出したアーチャークイーンにヒーラーが付いて回復させ、アチャクイは持ち前の高い攻撃力で施設をガンガン破壊していきます。 この時点でアーチャークイーンに攻撃をしているのは迫撃砲1つのみで、体力はほぼ満タンです。

f:id:kurakurakouryaku:20160818230141p:plain

 

そこに11時方向からゴーレムを出していきます。早速アーチャータワーから攻撃を受けて体力が減っていますが、それを見たヒーラーがアチャクイからゴーレムに回復対象をスイッチ

f:id:kurakurakouryaku:20160818230310p:plain

 

その後、ヒーラーとの距離がどんどん離れたアチャクイは孤軍奮闘状態です。勿論、この数秒後には集中放火を受けてやられてしまいました。

f:id:kurakurakouryaku:20160818230552p:plain

 

🔷浮気を避けるにはどうしたら良いか?

今回のような意図せぬ浮気は戦術プランを大きく乱してしまいますので絶対に避けたいところですよね。そのためには何が必要かと言うと、やはりヒーラーの優先回復対象を理解することに尽きると思います。

 

🔷ヒーラーの優先回復対象は?

しかしこれが意外に分かり難い問題です。基本的にはハウジングスペース(ユニットのコストで、例えばゴーレム1体なら30)が大きい集団を回復するという考え方で、ヒーローは一律25でカウントされます。ですがこの例に当てはまらない場合も見られ、恐らくですが上記の考え方を基本として体力の減り具合も関係しているのではないかと思います。簡単に言うと以下のような順番になるのではないかという事です。

 

第1候補:体力の減っているユニット

第2候補:体力の減っているユニットが複数いる場合はハウジングスペースの大きい集団だが、最優先はヒーロー

 

なぜヒーローが最優先かというと、過去に何度かクイヒーがゴーレムと合流したにも関わらず、ゴーレムに浮気をしない場合を見ているからです。1点、検証できていないのはゴーレムに付いているヒーラーが体力の減っているヒーローに移るか?という所ですが、これは後々の課題にさせていただければと思います。

 

以上がクイヒーにおける重要な注意点です。2016年8月のアップデートでヒーラーが対空爆弾のターゲットになったため少々クイヒーも使い難くなりましたが、今後も使う機会があれば参考になると幸いです。加えて、もし誤った情報にお気づきな方がいらっしゃいましたらご指摘ください(^^)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になりましたら是非評価ボタンをよろしくお願いいたします。

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^