無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH9→TH9 裏バルはこう使う!

こんばんは、こみぃです(^_^)

 

今回はクラン対戦のTH9における攻めに関して見ていきたいと思います。攻撃側は当クランのみやさんで、TH9にはなりたてなためユニットレベルは決して高いとは言えませんが、非常に上手なユニットの役割分担によって余裕の全壊を取ってくださいました!

f:id:kurakurakouryaku:20160723224749j:plain

 

🔷まずは実際の動画

まずは実際の動画をご覧ください。 

 

 🔷攻め方の要素

では解説を進めさせて頂きます。この攻め方における構成要素は以下3点です。

  1. ゴレウィズ
  2. バルキリー中心の主力投入
  3. 裏バル

各要素ごとに見ていきたいと思います。

 

1.サイドカット

f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×8f:id:kurakurakouryaku:20151207004244j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151214113545p:plain×2

<役割>サイドカット・防衛援軍の処理

 

まずはホグライダーで防衛援軍をつり出そうとしたのですが残念がら失敗しまして、少々固まりましたがすぐにプランを切り替えて9時〜12時にかけてサイドカットを展開していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160723221911p:plain

 

ゴーレムの出し方が非常に上手いと思いました。綺麗に広くターゲットを取ってますので後ろから出したウィザードが全くダメージを受けていません。そのままウォールブレイカー2体で10時の壁に穴を開け、ゴーレムを流し込んでいきます。援軍が出てきたところでポイズン、ヒーロー、追加のウィザードを出して処理していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160723222559p:plain

 

ここでバーバリアンキングがゴーレムを追い越してしまい、相手の防衛援軍にやられるというミスがありましたがそれを除けばかなり順調にユニットを投入できており、援軍処理を終える目処が立ったところでバルキリーを投入していきます。 

 

2.バルキリー中心の主力投入

f:id:kurakurakouryaku:20160111212615j:plain×7f:id:kurakurakouryaku:20151219181552j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20160124001432j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×1

<役割>サイドカット

 

バルキリーが早速壁を殴り開け、タウンホールのある中心部に突入していきます。壁を殴っている間はヒールを使って体力を回復させ、突入した瞬間にレイジで加速し一気に殲滅するという手順とタイミングも見事ですね!中心部に使ったレイジのおかげで更にバルキリーが壁を殴り開けて突き進み、アーチャークイーンと共に対空砲を片っ端からへし折っていきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160723223217p:plain

 

3.主力の投入

f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain×10f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×1

<役割>残材防衛施設の破壊

 
対空砲を破壊できた所を見計らってバルーンを投入していくのですが、ご覧の通りまだ黒バルにはなっていません。それでも中心部のユニットが確実にアーチャータワーのターゲットを取っている事でバルーンがグイグイ施設破壊を進めていきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160723223810p:plain

 

写真にはありませんが最後のヒールは3時方向のバルキリーに使うことで防衛施設のターゲットがバルーンに向かず、一方的に破壊を進めてしまいました。

f:id:kurakurakouryaku:20160723224006p:plain

 

残材施設の破壊にも十分なユニットを残していましたので盤石の攻撃で⭐️3といったところでした。対空砲が3台、かつ上側に固まっているという配置の特徴を突き、かつバルーンに攻撃が向かわないような綿密なユニットと呪文の使い方が本当に見事な攻撃で、安定感のある、見ていて本当に参考になる攻撃だったと思います。何度も言いますが、攻め方を考える際にはやはり対空砲の位置はとても重要ですね!みやさん、いつも本当にお見事です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^