無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH9→TH9⭐️3 ゴレホグの教科書的な攻撃

こんばんは、こみぃです(^_^)

 

先日の記事でKOMATSUさんとの対戦の攻防について書かさせていただきましたが、その後、実はKOMATSUさんにお邪魔してクラン対戦に参加させて頂きました。今回はその中で特筆すべき素晴らしい攻撃を2回に分けて見ていきたいと思います。第1回目は爆魔炎髄さん(通称「爆さん」)の攻撃で、美しいほどに綺麗なゴレホグです。

f:id:kurakurakouryaku:20160624220645j:plain

🔷ゴレホグの教科書的な攻撃

では早速ですが実際の動画をご覧頂ければと思います。

 

 🔷攻め方の要素

では解説を進めさせて頂きます。この攻め方における構成要素は以下3点です。

  1. GoWiVa
  2. 裏ホグ

ではいつも通りの感じで各要素ごとに見ていきたいと思います。 

 

1.GoWiVa

f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×5f:id:kurakurakouryaku:20151214112837j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004244j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20160111212615j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004409j:plain×1

f:id:kurakurakouryaku:20151207004546j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214113545p:plain×1

<役割>ヒーロー処理、防衛援軍処理、中心部でのターゲット集め

 

 まずはゴーレムとウィザードでサイドカットを開始しますが、早速1つ、ヒーラーをゴーレムに付けるというテクニックを使ってます。これは後々、ゴーレムが中心部で十分にターゲットを集めるための準備です。

f:id:kurakurakouryaku:20160624214744p:plain

 

この写真を見ただけでも上手い方である事がわかります。サイドカットを外側から内側に向けて進めています。こうする事で後に出すバルキリーやヒーローが、壁開けとジャンプで確実に6時から中心部に切り込みます。今回の攻撃は初見ではありませんでしたので相手の防衛援軍が分かってました。この1体連れてきたバルキリーは防衛援軍を一掃するためのものだったのですね。

f:id:kurakurakouryaku:20160624214817p:plain

 

十分に中心部に進行したところで裏ホグのパートに移ります。

 

2.裏ホグ

f:id:kurakurakouryaku:20160109121032j:plain×24f:id:kurakurakouryaku:20160124001432j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×3

<役割>防衛施設の破壊

 

ホグライダーは3時方向から九時を終着点に回していきます。ここでもジャイアントでターゲットを集めてからホグライダーを出すというテクニックが光ってます。各防衛施設に小出しするという、いわゆるサージカルホグを使ってますので巨大爆弾を踏んでも全滅しません。適宜補充もしつつジャイアントも絡めつつヒールも使って確実に防衛施設を破壊していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160624215040p:plain

 

次の写真を 見て頂きたいのですが、ホグライダーを回し始めてから、つまりGoWiVaへの打ち手を止めてから40秒もの間、中心部でゴーレムがターゲットを集め続けています。このお陰でホグライダーが集中攻撃を受けることが無いため有利に進行できています。結果的に巨大爆弾3つをホグ部隊が踏んでいるにも関わらず脱落しているホグが少ないですよね。

f:id:kurakurakouryaku:20160624215100p:plain

 

最終的には9時方向にヒールを使って全防衛施設を破壊してフィニッシュです。残り1分でアーチャークイーンも生き残ってますので時間切れも無いです。

f:id:kurakurakouryaku:20160624215119p:plain

 

この攻め方は非常に汎用性が高いため使える場面は多くあると思います。かつそれを的確にこなしている爆さんは本当に上手な方だなと思いました。TH9でなかなか全開が取れないとお困りな方はぜひ参考にして頂ければと思います。因みにゴレホグを選択する場合の注意事項については以下の過去記事も参照して頂けると幸いです。

 

過去記事:ゴレホグにおける重要な要素

 

  

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^