読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

ゴレホグにおける重要な要素

⭐️3を取るための考え方

こんばんは、こみぃです(^_^)

 

今回はゴレホグの基本について考えていきたいと思います。ゴレホグとは要するに必要最低限のゴレウィズとその他大勢のホグライダーによる全壊狙いの戦術ですが、成功させるには幾つかのコツがあると思っております。ご存知な方には今更感の強い話かもしれませんが^^;

f:id:kurakurakouryaku:20160624220232j:plain

🔷ゴレホグの典型的な成功例

まずはゴレホグ成功の良い例として、以下の関西クラクラ倶楽部、マスクさんの攻めをご覧頂きたいと思います。

 

 🔷ゴレホグ成功の3要素

見事にキマってますが、今回の成功は大きく以下2つの要因によるのではないかと思います。

  1. 防衛援軍の処理
  2. 相手ヒーローの処理

なぜなら上記2点はホグライダーで処理できない相手であり、残してしまうとひたすら攻撃を受け続け、かなりの確率で全滅します。ゆえにホグラッシュでは非常に重要な要素であり、早速、今回の攻撃をもとに各要素ごと見ていきたいと思います。

 

1.防衛援軍の処理

今回の相手ベースはクランの城とヒーローの位置が甘すぎでした。まずは釣り出した防衛援軍を9時方向でクイヒーにて仕留めます。役割が限定的であるため、ヒーラーも3体と少なめの編成です。

f:id:kurakurakouryaku:20160624220502p:plain

2.相手ヒーローの処理

今回の攻撃においては防衛援軍を処理したクイヒー部隊がそのまま相手のバーバリアンキングを処理していきます。並行して3時側ではバーバリアンキングを相手のアーチャークイーンに当て、アイアンフィストで処理します。

f:id:kurakurakouryaku:20160624220527p:plain

 

🔷ホグライダーの投入

以上でホグライダー投入の準備は終わりです。後は以下の写真の通り一定の集団でホグライダーを投入していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160624220544p:plain

 

要所でヒールを使いつつホグライダーを進めていきます。スケルトントラップやバネトラップで何体かのホグライダーがやられてますがそれでも余裕を持って全ての防衛施設を破壊することができました。

f:id:kurakurakouryaku:20160624220600p:plain

 

🔷忘れてはいけない巨大爆弾

因みにホグライダーのもう1つの天敵である巨大爆弾ですが、壁の内側にはスペースからして確実に無い上に、初見でないため場所も具体的にわかってましたので今回はほぼ無視できました。巨大爆弾が効果的に配置されている場合はこれも十分に考慮してホグライダーの進め方は呪文の使い所を決める必要があります。

 

16年5月のアップデートで色々な変更が入りましたが、やはりホグライダーは強いユニットですので、弱点を別の部隊で補いつつ有効に使って攻めていきたいですね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^