読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

クラン対戦TH9→TH9 堅い配置を打ち崩せ!

こんばんは、こみぃです(^_^)

 

今回はクラン対戦における攻防に関して見て行きたいと思います。相手はKOMATSUさんという日本クランで、守りが堅い村が多くありました。その攻防をお伝えしたいと思います。

f:id:kurakurakouryaku:20160624220827j:plain

 

おかわり君さんの村との攻防

当初は攻め易そうな印象で臨んだものの、実際に攻めてみると非常にバランスの取れた村でかなり苦戦を強いられ、⭐️1の山を築かされました。
 

決めたのはレランさん!

本当に最後の最後でしたが、終了間際にレランさんが練った戦術で⭐️3を取ってくださいました。まずは実際の動画からご覧ください。


攻撃の要素

今回の攻撃ですが、正直言って要素ごとに分けるのが非常に難しいです。というのもクイヒーGoWiVaが基本なのですが、それに裏バルーンも含めて複雑にMixした攻撃だったためです。普段と違うスタイルですが、攻撃のポイントを順を追って見ていきたいと思います。
 

1.クイヒースタート

まずは3時方向から6時方向に向けてクイヒーを回していきます。このパートは主にサイドカットが目的であると思います。

f:id:kurakurakouryaku:20160624221353p:plain

 

2.ゴレウィズの投入

ゴーレム2体を4時方向から投入し、援軍をゴーレムでつり出してターゲットを取っている間にアーチャークイーンで処理していきます。更にバーバリアンキングを6時から9時にかけて外周を歩かせます。よく見ると6時周辺には攻撃力の高い防衛施設が無いため、バーバリアンキングの背後にウィザードを付ける事でかなりの施設を破壊できており、さらにアーチャークイーンを流さず中心に向かわせるためのサイドカットの効果も兼ねてます。

f:id:kurakurakouryaku:20160624221330p:plain

 

3.バルキリーと裏バルーンの投入

防衛援軍を処理したタイミングを見計らってバルキリーを投入していきます。ジャンプとヒールで中心部に送り込み、続いて入っていったアーチャークイーンが8時の対空砲を破壊したのを見計らって裏バルーンを投入していきます。これが良い仕事をしており、9時にかけての防衛施設を完璧に破壊してバーバリアンキングとウィザードの延命に繋がっています。

f:id:kurakurakouryaku:20160624221307p:plain

 

4.各ユニットが12時に集合

最後はバルキリーを筆頭に全部隊が12時方向に集合して⭐️3です。最後の最後までヒールを残している辺り、プランニングの深さを感じる攻撃でした!

f:id:kurakurakouryaku:20160624221246p:plain

 
 
実はこの後、KOMATSUさんからPINOさんがご挨拶に来てくださり、その流れで私も1戦、ご一緒させて頂きました。こういう交流ができるのも日本戦の面白さですね!改めてKOMATSUさんでのクラン対戦結果についても記事にさせて頂きますので、ぜひご覧頂けると幸いです。
 
 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^