無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH9→TH9 ⭐️3 ハイブリッド

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はやまもんずさんとの合同紅白戦における攻めを見ていきたいと思います。今回の紅白戦では⭐️3狙いは勿論、いつも以上に練られた攻めが沢山ありましたが、その中でも特に注目の攻撃を取り上げさせて頂きます。まずはやまもんずの たまさん の攻めで、形としてはアースクエイクを使ったハイブリッドという感じで見事に⭐️3を取りました!
 

 🔷《動画》クラン対戦TH9→TH9⭐️3ハイブリッド

まずは実際の攻撃動画です。名前の部分にのみモザイクを入れさせて頂いてますが、ご了承ください。

 

 🔷攻め方の要素

では解説を進めさせて頂きます。この攻め方における構成要素は以下3点です。

 

  1. 陸攻
  2. 空攻め

 

各要素ごとに解説させて頂きます。

 

1.陸攻

f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×5f:id:kurakurakouryaku:20160208000114j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004049j:plain×3f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004409j:plain×1

f:id:kurakurakouryaku:20160131163344j:plain×4f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×1

<役割>防衛援軍・対空砲・アーチャークイーンの処理

 

まずは2時と4時方向からゴーレムを出してターゲットを取り、サイドカットをしていきます。ここでまず注目的なのが以下の写真の通りゴブリンを使っている事です。役割はエリクサーポンプを2つ破壊する事ですが、こうする事でウィザードに比べてコストを「2」減らす事ができます。こうした細かい部分にも気を使いながら攻める方はやはり上手いなぁと思います。

f:id:kurakurakouryaku:20160625003106p:plain

 

ある程度サイドカットが進んだところでアースクエイクを4つ使って3時方向の区画の壁を破壊します。ここでもちょっとしたテクニックですがゴーレムが壁の中に入ってからヒーローが続くように調整されている点がお見事です。ここからレイジ・ヒールを使って確実に防衛援軍と対空砲・アーチャークイーンを処理していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160625003130p:plain

 

対空砲2本を処理できたところで空攻めに移っていきます。

 

2.空攻め

f:id:kurakurakouryaku:20151228000040j:plain×3f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain×14f:id:kurakurakouryaku:20151214115459j:plain×1

<役割>残り防衛施設を含む施設破壊

 

4時方向から対空トラップを回収しながらラヴァハウンドを出しつつ、バルーンを各防衛施設に2体ずつ出していきます。同じ対空砲に向かわせるとしてもラヴァハウンドを1点から纏めて出さず、散らす事で対空トラップを広く回収している点も堅実ですが、やはり素晴らしいのは以下の写真のように施設を破壊したバルーンが次々に集団になって時計回りに回っている事です。ポイントは主に2つで、1つめはラヴァハウンドとバルーンの出すテンポを空けない事、2つめはシンプルにほぼ等間隔でバルーンを出していく事です。意外にアーチャータワーを優先的に考えがちですが、実際にはバルーンが逆走しないように一定間隔で出していくのが基本だと思います。

f:id:kurakurakouryaku:20160625003233p:plain

 

そのまま12時方向に空部隊を集合させる形で最後の防衛施設も破壊し、そのまま他の施設も壊し尽くして⭐️3でした!

f:id:kurakurakouryaku:20160625003252p:plain

 

因みに私は紅組だったためこの鮮やかな⭐️3で少々ショックを受けましたが、改めて見させて頂くと最初から最後までとても参考になる点の多い攻めだったと思います。まだまだハイブリッド攻めは強い!という事で、ぜひご参考にして頂けると幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^