無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH8→TH8 ⭐️3 ハイブリッド

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦におけるTH8からTH8へのハイブリッドについてみて行きたいと思います。攻め手はみやさんで、陸と空の攻めをミックスした見事な攻撃でした。こうした攻めはTH9以上でよく見られますが、TH8でここまで見事に決められるのは素晴らしいと思います。
 

 🔷《動画》クラン対戦TH8→TH8⭐️3 ハイブリッド

まずは実際の攻撃動画です。対戦相手が日本のクランでしたので一部モザイクをかけさせて頂いてますがご了承ください。

 

 🔷攻め方の要素

この攻め方における構成要素は以下2点です。

 

  1. サイドカット
  2. 陸部隊の投入
  3. バルーンの投入

 

各要素ごとに見ていきます。

 

1.サイドカット

f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×6

<役割>サイドカット

 

まずゴーレム2体とウィザード6体でサイドカットを進めます。ゴーレムできっちりターゲットを取ってますのでウィザードがやられる事なく8時方向の面の施設を破壊しています。その勢いで壁開けをしますが、その後、ゴーレムが壁の中に進行して防衛援軍を釣り出すまでじっと待っている点が見事です。

f:id:kurakurakouryaku:20160625115233p:plain

 

2.陸部隊の投入

f:id:kurakurakouryaku:20151207004244j:plain×3f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×4f:id:kurakurakouryaku:20151207004442j:plain×7f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×1

<役割>防衛援軍と対空砲の処理

 

相手の防衛援軍に対してポイズンを落とし、ウィザードを追加で出して確実に処理していきます。ドラゴンを処理したところで主力のバルキリーとバーバリアンキングを投入し、中心部に進めたところでヒールとレイジで一気に対空砲を処理します。この手順とタイミングが非常に素晴らしいと感じました。

f:id:kurakurakouryaku:20160625115300p:plain

 

更に2層目の壁は  無理やりこじ開けるわけですが、この判断も素晴らしいです。ウォールブレイカーで開ける穴の位置を6時寄りにしておき、更に6時の区画にある迫撃砲を確実に破壊しておくことでバルキリーの方向転換を予防しています。

 

3.バルーンの投入

f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain×8f:id:kurakurakouryaku:20160124001432j:plain×1

<役割>残材防衛施設の破壊

 

上の写真は黒バルですが、実際は赤バルです。対空砲の破壊を確認したところでバルーンを投入しますが、この投入もとても冷静です。一気に全て投入するのではなく、中心部のユニットでターゲットが取れている4時方向から順に出していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160625115320p:plain

 

ここで更に圧巻だったのが下の写真です。11時方向の隠しテスラに対してジャイアントでターゲットを取ってからバルーンを投入しており、確実に破壊をしています。これは私の予想ですが、恐らくみやさんは中心部の部隊が4時か10時のどちらかに集中して流れることを予想していたのだろうと思います。もし中心部の部隊が10時に流れた場合、4時方向にジャイアントを出すことで対処したはずです。

f:id:kurakurakouryaku:20160625115345p:plain

 

あとは残したユニットも使いつつ、余裕で⭐️3を取ってくださいました。序盤のゴレウィズから終盤のバルーンまで全く隙の無い、とても見事な攻撃でした!!私は赤バルーンのHPが低いことを理由にあまり使った記憶が無いのですが、ダメージさえ受けないように使えば高い攻撃力を遺憾なく発揮してくれるのですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^