無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH8→TH8 ⭐️3 計画的なドラバル

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦におけるTH8からTH8へのドラバルについてみて行きたいと思います。攻め手はshokolaさんで、オーソドックスなドラバルですが相手のベースに合わせてユニットと呪文のタイミングを綿密に練られた素晴らしい攻撃ですので是非ご覧下さい!
 

 🔷《動画》クラン対戦TH8→TH8⭐️3 ドラバル(3)

まずは実際の攻撃動画です。

 

 🔷攻め方の要素

この攻め方における構成要素は以下2点です。

 

  1. 呪文による対空砲1本の破壊
  2. ドラゴンの投入
  3. バルーンによる対空砲2本の破壊

 

各要素ごとに見ていきましょう。

 

1.呪文による対空砲1本の破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160131163419j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20160131163344j:plain×1

<役割>対空砲1本の破壊

 

まずライトニング2発とアースクエイク1発で対空砲を破壊します。

f:id:kurakurakouryaku:20160409210831p:plain

 

なぜここの対空砲を狙ったかというと、1つはタウンホールを挟んだ反対側に孤立しておりドラバル部隊では処理し難い事。更にエアスイーパーの効果範囲内配置であり尚更処理が難しいためです。素晴らしい判断ですね!

 

2.ドラゴンの投入

f:id:kurakurakouryaku:20160104223353j:plain×8

<役割>バルーンの盾・ベース全体の破壊・防衛援軍の処理

 

最初に12時方向と9時方向に1体ずつ出してサイドカットを少しだけ行います。

f:id:kurakurakouryaku:20160409211459p:plain

 

あまり間をおき過ぎると対空砲の餌食になるため、すぐに残りのドラゴンも出します。そして対空砲のターゲットをドラゴンが取り始めたのを確認したところですぐにバルーンを投入。今回はまず12時方向から投入していきます。

 

3.バルーンによる対空砲2本の破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain×13f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214115459j:plain×1

<役割>対空砲2本の破壊

 

12時方向の対空砲に黒バルが真っ直ぐ向かっている事がわかります。ここにヘイストをかけて黒バルを加速させ、ドラゴンのダメージを最小限に抑えつつ対空砲を破壊した黒バルを次の施設に早く移らせる事を意識している点も見逃せません。

f:id:kurakurakouryaku:20160409211618p:plain

 

更に9時方向の対空砲には手持ちの8体のバルーンを惜しみなく出していきます。こちらも最短で対空砲にたどり着かせる事を意識して出しています。

f:id:kurakurakouryaku:20160409212315p:plain

 

ここでレイジを使うのですが、この使い方がお見事でした。何がかというと、バルーンに対空砲を破壊させるという役割に加えてドラゴンにもかける事で防衛援軍の効率的な処理も図っています。

f:id:kurakurakouryaku:20160409212821p:plain

 

後はエアスイーパーも逆方向を向いてますし、怖い施設はありません。残ったドラゴンは勿論、バルーンも最大限に防衛施設を破壊して見事に⭐️3を取って下さいました。因みに途中、バーバリアンキングをサイドカット用に2時方向に出してますが、これが無くても恐らく結果は変わらなかったと思います。とにかく相手のベースの特徴をよく捉えて計画された素晴らしい攻撃でした!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^