無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH8→TH8 ⭐️3 ゴレウィズ+裏バル・ホグ・ウィズ

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦におけるTH8からTH8への⭐️3攻撃について解説して行きたいと思います。攻撃側は当クランのみやさんで、相手のベースはタウンホール8のカンスト近いレベルです。攻めの組み立て方がTH8のみでなく、TH9以上の方にとっても大変参考になると思いますので是非ご覧頂けると幸いです。
 
 

 🔷《動画》TH8→TH8 ゴレウィズ + 裏バル・ホグ・ウィズ

まずは実際の攻撃動画をご覧頂きたいと思います。

 

 

 🔷攻め方の要素

では解説を進めさせて頂きます。今回の攻撃における構成要素は以下3点です。

 

  1. ゴレウィズ
  2. 裏ホグ
  3. 裏ホグ・裏バル・裏ウィズ

 

各要素ごとに解説して参ります。

 

1.ゴレウィズ

f:id:kurakurakouryaku:20151219181552j:plain×4f:id:kurakurakouryaku:20151207004049j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×12f:id:kurakurakouryaku:20160111212615j:plain×3f:id:kurakurakouryaku:20160206115307j:plain×5

f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214113545p:plain×2

<役割>・大工小屋の破壊・援軍処理・中心部の破壊

 

まずアーチャー4体で4角に配置されている大工の小屋を破壊して時間切れを予防し、ガーゴイルで2時方向を少々破壊します。この後からが本番、まずゴーレムを2体を8時方向の面に出し、ウィザード6体で壁の内側を削り、次いでウォールブレイカーで1層目の壁を開けて防衛援軍が出てきた所でポイズンと追加のウィザード4体で処理します。更にバーバリアンキングと援軍のバルキリーを投入しつつウォールブレイカーで2層目の壁の破壊を試みます。

f:id:kurakurakouryaku:20160402190127p:plain

 

ヒールとバーバリアンキングの特殊能力も併用して中心部まで攻め込んだ所で追加のヒールとレイジで破壊しつつ防衛施設のターゲットを取ったのを確認したところで間髪入れず裏ユニットの投入に移ります。

 

2.裏ホグ

f:id:kurakurakouryaku:20160124001432j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20160109121032j:plain×3

<役割>9時方向の防衛施設の破壊

 

主力部隊が中心部で暴れている間に9時からジャイアントを出して防衛施設のターゲットを集めホグライダー3体で破壊しようと試みます。

f:id:kurakurakouryaku:20160402203416p:plain

 

意図としては恐らく周辺のアーチャータワー等も破壊する考えだったのだと思いますが、小型爆弾が複数配置してあったため意外に早くホグライダーがやられてしまいました。

f:id:kurakurakouryaku:20160402203537p:plain

 

それでも大砲だけは確実に破壊し、中心部の対空砲を全て破壊したのを確認したタイミングで次の攻撃に移ります。

 

 3.裏ホグ・裏バル・裏ウィズ

f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain×6f:id:kurakurakouryaku:20160109121032j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×1

<役割>残りの防衛施設の破壊

 

ここからが正に圧巻の攻撃でした。まず4時方向の区画の大砲・迫撃砲をバルーン2体で破壊します。中心の部隊で対空防衛施設のターゲットが取れているためバルーンはダメージを受けていません。更に9時方向のアーチャータワーには何と残していたウィザードを当てて破壊し、2時方向の区画に対してもバルーン4体を出して同じく大砲・迫撃砲を破壊します。ここまででも十分素晴らしいプランニングですが猛攻は更に続きます。

f:id:kurakurakouryaku:20160402203619p:plain

 

10時方向に残ったアーチャータワーにも残していたホグライダーを当てて破壊し、全ての防衛施設を処理し終えました。

f:id:kurakurakouryaku:20160402204028p:plain

 

もはや、お見事と言うほかない攻撃ですね^^;かかった時間も2:03です。短時間=低被ダメージ、ですのでバーバリアンキングは勿論、ゴーレムも1体は分裂前の姿で残っており、その他の攻撃用ユニットも多く残して⭐️3を取ってくださいました。一見するとバランス良さそうなベースですが攻め方次第で明確な隙が生じる事を見抜き、それが露呈する攻撃終盤までの攻め方を組み立てて実行した、素晴らしい攻撃でした!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^