無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

ババキンとアチャクイはどちらを優先して上げるべき?

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 

今回はTH9から多くの方がお悩みになるバーバリアンキングとアーチャークイーンのアップグレード優先順位について考えて行きたいと思います。ダークエリクサーは貴重ですので、どちらを先に上げるかは判断が難しいところですよね。

f:id:kurakurakouryaku:20160707204831j:plain

🔷結論はアーチャークイーンを優先すべき f:id:kurakurakouryaku:20151207004409j:plain

あくまで私の考え方ですが、結論としてはアーチャークイーンを優先的に上げるのが効果的だと思います。なぜか、という点について以下解説させて頂きます。

 

🔷攻撃面の利点

1.援軍処理

まずバーバリアンキングにはできない役割として空系の防衛援軍処理が安定します。最近は防衛援軍を釣り出せない配置が多く見受けられますので、一連の攻撃の中でこれを処理するにはアーチャークイーンの攻撃力が高いに越した事はありません。

f:id:kurakurakouryaku:20160707204615p:plain

 

2.クイヒーの安定化

2つめはクイヒーが安定して使えるようになる事です。クイヒーはサイドカット・防衛施設の削り・中心部の破壊など、あらゆる用途に応用できる強力な戦術ですが、リスクとしてもしアーチャークイーンが途中でやられた場合に致命的事態に陥る事、及び時間切れになり易いという点が挙げられます。これらのリスクはアーチャークイーンのレベルを上げる事で低減させる事ができますのでクイヒーを戦術に組み込み易くなります。

f:id:kurakurakouryaku:20160707204636p:plain

 

🔷防衛面

次に防衛面においても、アーチャークイーンはバーバリアンキングに比べて効果的と言えるのではないかと思います。例えばバーバリアンキングの場合、相手のゴーレム等に引き寄せられて最前線に特攻してしまい、ウィザードの集中放火であっさり倒される事もよくありますが、アーチャークイーンであれば壁の内側から相手を殴り放題、かつ攻撃力も全防衛施設の中でトップクラスなため強力な防衛役となります。特に相手が空から攻めてきた場合など、バーバリアンキングは何もできませんがアーチャークイーンはガンガン攻撃して相手ユニットを叩き落としてくれます。

f:id:kurakurakouryaku:20160707204719p:plain

 

🔷バーバリアンキングの利点は?

では逆にバーバリアンキングの利点は何かと考えると、体力の高さとアイアンフィストによる局所的な破壊力だと思います。これは非常に効果的ですが、体力と攻撃力であればペッカで代用できますし、局所破壊であればバルキリー+レイジで代用できます。つまりバーバリアンキングはレベルが高いに越した事はないですが、唯一無二の仕事となるとアーチャークイーン程の役割が見当たらないのではないかと感じます。

 

 

以上から、優先的にレベルを上げるのであればやはりアーチャークイーンではないかと思う次第です。最近はクイヒーが流行っており、慣れれば非常にコストパフォーマンスの高い攻撃手段ですのでまだな方はぜひ試す価値ありです。ヒーローの育成は根気が要りますが、その分の仕事はしてくれますので頑張って育ててみて頂きたいと思います!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^