無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

インフェルノタワーの詳細と攻略法(仕様とセオリー)

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 

今回はインフェルノタワーについて考えていきたいと思います。TH10では勿論、クラン対戦においてはTH9の後半から相対するようになり、避けて通れない強力な防衛力を持った要注意施設ですが、攻略というと意外に「フリーズで凍らせる」とのみ考える方も多いのではないかと思います。

 

🔷インフェルノタワーの能力について f:id:kurakurakouryaku:20160102192315j:plain

まずは施設のステータスから見ていきたいと思います。

 

レベル 秒間ダメージ(シングル)(マルチ) HP

 1    23〜1000      30 1500

 2    30〜1250      37 1800

 3       35〜1400     41 2100

 

1つの特徴として、インフェルノタワーはターゲットをシングル⇄マルチに切り替える事が可能で、その際の効果は以下の通りです。

 

シングル:攻撃開始2秒後から上昇して5秒後に最大

                  攻撃力に到達

     ユニットを倒し終わると攻撃力は一旦下がる。

マルチ :5体のユニットを同時攻撃できる

 

こうした特徴から、インフェルノタワーは他の施設と違って単純にゴーレムでターゲットを取るだけでは不十分なのです。

 

🔷なぜ不十分なのか

一応、簡単に説明しますと、例えばシングルターゲットの場合、ゴーレムといえど実戦ではわずか6〜7秒でやられます。マルチであれば5体の盾役がいない限り、HPの低い周辺の攻撃役ユニットにダメージが及んでしまいます。更に厄介なのはインフェルノタワーから攻撃を受けている間はあらゆる回復を受け付けないため、例えばウィザードなどがターゲットを取られると次々にやられていきます。

 

🔷対策のコツはシングルとマルチで攻め方を変えること

ではいよいよ対策についての話ですが、個人的にはシングルとマルチで攻め方を変えることが必要で、具体的には以下のように考えると良いと思います。

 

・シングルの場合

  効果的な攻撃ユニット:バルキリー・ネクロマンサー

  呪文        :レイジ

  考え方       :多少やられても数で押し切る

 

・マルチの場合

  効果的な攻撃ユニット:ペッカ

  呪文        :レイジ

  考え方       :多少のダメージは無視

 

要はこの辺りを分けて考えず、いっしょくたに「インフェルノタワー=恐ろしい」と捉える必要は無いと思うのです。例えばシングルターゲットのインフェルノタワーに対してゴーレムとペッカの重量編成で臨んだとしても一気に焼き尽くされるのがオチですが、逆にマルチであれば余裕で耐えられますし、むしろ隠しテスラからの攻撃の方がよっぽど脅威です。つまり冷静に特徴を把握した上で適切なユニットと呪文を選択するのが重要です。

 

 

ここまでお読み頂くと、ではフリーズは何のためにあるのかという話になりますよね。実際のベースにはペッカの天敵である隠しテスラなど多様な防衛施設と配置の特徴がありますので上記セオリーで一概に攻略できるわけではなく、対処としてフリーズを使う場面が出てくるのです。ということで、次回は実戦におけるインフェルノタワーの攻略法について考えていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^