無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

ちょいバルの使い方2

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 

今回は「ちょいバルの使い方」について解説していきます。下記の過去記事でちょいバルに関して簡単に触れましたが、もう少し詳しく書かせて頂きたいと思い、お題に致しました。

 

🔷ちょいバルとは何か f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain

言葉の意味に関してはこちらの過去記事に記載させて頂いてますのでご覧頂けると幸いですが、ここでは一体のレベル最大のバルーン(黒バル)で防衛施設を破壊する事と定義させて頂きます^ ^

 

過去記事:ちょいホグ・ちょいバルの使い方

 

🔷どういう場合にちょいバルが使えるか

過去記事の引用ですが、主に以下の条件で使えると考えてます。 

  1. 対空砲から攻撃を受けない
  2. 対象の防衛施設に移動、及び攻撃中に秒間70以上のダメージを受けない
例えば孤立した大砲や迫撃砲、レベル10以下のアーチャータワーが対象になります。
 
更に具体的にどういう施設かを見ていきますと例えば以下のような施設です。

f:id:kurakurakouryaku:20160221152534p:plain

 
5時の大砲の近くにレベル11のアーチャータワーがありますが対空砲からはギリギリ射程範囲外です。さすがに全く無防備な施設にはなかなか巡り会えませんが、例えば次の写真のように真上のアーチャータワーさえ処理できてしまえば1体のバルーンで破壊できます。

f:id:kurakurakouryaku:20160221152941p:plain

 

ウィザード塔からのダメージは受けますが秒間70以下ですので問題ありません。

 

🔷ちょいバルを使えるか使えないか微妙な場面

では次に、使えそうで使えない場面についても見ていきたいと思います。

1.対空砲がギリギリ届く

まずは対空砲の射程面について、こんな配置の大砲には使えません。

f:id:kurakurakouryaku:20160221145557p:plain

 

ギリギリ対空砲の攻撃が届いてしまいます。

f:id:kurakurakouryaku:20160221145700p:plain

 

上記の写真は既に大砲にある程度のダメージを与えた後でしたので、1回目の攻撃で破壊できましたが、もしノーダメージであった場合は失敗に終わります。対空砲がギリギリ届く場合は2体の黒バルーンが必要です。

 

2.アーチャータワーレベル11

こちらについては「本当か?」という視点で検証した結果を載せさせて頂きます。行けそうに思えますが。。。

f:id:kurakurakouryaku:20160221153225p:plain

 

実際はこうなります。

f:id:kurakurakouryaku:20160221153316p:plain

 

施設を破壊できる2回目の攻撃直前に倒されてしまい落下ダメージを含めてもギリギリ破壊できずに終わります。但し、この場合はガーゴイルを1体追加すれば破壊できますので覚えておくと便利です。

 

最近TH10になって思うのは防衛施設をなるべく効率的に破壊したいという事で、ちょいバルを使える場面がないか考える事が増えました。まだまだ発展途上ですが、ご参考になれば幸いですし、もっと上手な使い方をご存知な方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けると幸いです^ ^

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^