無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

ジャイアントの有効な使い方

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 
 
今回はジャイアントの有効な使い方に関して解説していきたいと思います。先日の記事で盾役としてはジャイアントよりゴーレムが有効と話しましたが、では逆にジャイアントが効果的に働ける役割は何なのかという視点で解説していきます。ゴーレムとジャイアントの比較については以下の過去記事をご参照下さい。
 
過去記事:盾の比較!ゴーレムvsジャイアン

 

🔷ジャイアントの利点 f:id:kurakurakouryaku:20160124001432j:plain 

結論の前に、復習も含めてゴーレムとジャイアントの能力値以外の特徴を再記させて頂きます。

 

✳︎赤字=有利
 
        <ゴーレム>  <ジャイアント ×6体>
 
ターゲット維持  分裂まで  1体やられると外れる
範囲ダメージ     ×1          ×6
バネトラッ       無効         有効
小出し            不可                   可能
攻撃力       ×1       ×4〜6
                                                          ✳︎レベル次第
 
どちらのユニットも防衛施設からのターゲットを取るという意味では同じ役割のユニットですが、上記の能力差から見て小出し(小回り)と攻撃力の2点がジャイアントの強みだとわかります。要はこれらをどう活かした使い方をするかという事です。

 

🔷ジャイアントの有効な使い方

前置きが長くなりましたが、結論としては以下4点がよく見られる使い方であり効果的だと思います。
 
  1. ホグライダー投入前のターゲット取り
  2. 防衛援軍の釣り出し
  3. ヒーラーを付けて防衛施設を破壊(ジャイヒー)
  4. たくさんの壁破壊が必要な村を攻める時
 
 順に解説していきます。と言っても、どれも知られた使い方ばかりなのでご存知な方も多いかと思いますが^^;
 
 

1.ホグライダー投入前のターゲット取り

これは小回りを活かした使い方です。ホグライダーを投入した時、相手の防衛施設からダメージを受けてしまい、破壊する前にやられた経験はないでしょうか。特にウィザードの塔など、侮っていると大量のホグライダーが巻き込まれて大ダメージを負うという事もあります。そこで登場するのがこの使い方です。TH9のジャイアントでもレベル最大のホグライダーの約2倍の体力がありますので、防衛施設のターゲットを1体のジャイアントに集める事でホグライダーの被ダメージを大幅に抑えながら進行させる事ができます。
 

2.防衛援軍の釣り出し

2つめは説明不要だと思いますが、こちらもジャイアントの体力の高さと防衛施設を狙うという特性に加えて小回りの高さを活かした使い方です。入っている防衛援軍の数が多くても、ジャイアント1体でかなり釣り出す事ができます。

f:id:kurakurakouryaku:20160207131345p:plain

 

3.ヒーラーを付けて防衛施設を破壊(ジャイヒー)

TH7で主力となる戦術の1つで、主に攻撃力の高さを活かした使い方ですがTH8以降でも十分に通用します。私は放置村狙いの資源狩りで多用しますが、上手い方になるとクラン対戦でもマルチターゲットに設定されたインフェルノタワーを破壊するのにこの戦術を使う方も見かけます。
 
過去記事:資源狩りにおけるジャイヒー

 

4.たくさんの壁破壊が必要な村を攻める時

先日、この典型例とも言える記事を書きましたのでリンクを貼らさせて頂きます。こちらもジャイアントの攻撃力の高さを活かした使い方です。相手のヒーロー処理さえミスしなければ安定した攻めを展開できますのでぜひご参考にして頂ければと思います。
 
過去記事:クラン対戦でのジャイアント主体編成

 
 
今回は以上ですが、他にも上手な使い方はまだまだ有るのだろうと思います。もしご存知な方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けると幸いです^ ^
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
 
参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!
 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^