読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

スターボーナス実装後の効率的な資源狩りは?

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 
今回はスターボーナス実装後の効率的な資源狩りについて考えていきたいと思います。2015年12月のアップデートで従来のタウンホール狩りが実質無効になりましたが、資源が貯まり難いというユーザーの声に応えてた新たなシステムの一つとしてスターボーナスが実装されました。
 

f:id:kurakurakouryaku:20160220182232p:plain

 

🔷スターボーナスの仕組み

まずスターボーナスの仕組みですが、こちらについては既に沢山の記事が出ていますのでここでの解説は割愛させて頂きます。その中でも特に分かり易い記事のリンクを貼らさせて頂きますので、ご参照頂けますと幸いです。
 
詳細リンク:バルーンから始めるクラクラ攻略戦記 さん

 

🔷現時点で最も資源狩り効率の良いトロフィー帯は?

スターボーナスを理解できたところで、最も資源狩り効率の良いトロフィー帯はどこかという話ですが、私はゴールドとエリクサーを稼ぐならなるべく高トロフィー帯、ダークエリクサーを稼ぐなら1,000前後ではないかと思います。という事で、さっそく理由を考えていきたいのですが、資源狩りは当然ながら以下の計算で成り立っています。

 

[獲得資源] = 

[略奪資源] + [リーグボーナス] ー  [ユニットコスト]

 

仮にTH9がチャンピオンリーグⅢのアクティブな資源を貯め込んだ村をGoWiVa+ホグで攻めたと仮定すると、1戦あたりの最大獲得資源はおよそ以下の程度ではないかと思います。

 

[獲得資源] 

ゴールド 400,000、エリクサー 260,000、

ダークエリクサー 20

 

[略奪資源] ✳︎70%程度の破壊率と仮定

ゴールド・エリクサー 200,000、

ダークエリクサー 2,000

[リーグボーナス]

ゴールド・エリクサー 200,000、

ダークエリクサー 1,220 

[ユニットコスト] ✳︎呪文のコストも含む

エリクサー 140,000、

ダークエリクサー 3,200

  
一方で、以下の記事でも紹介しましたシルバーリーグの放置村狩りであれば1回あたり平均で30万のゴールドとエリクサー、1500程度のダークエリクサーが貯まりますし、必要なユニットもジャイヒーを基本とした比較的低コスト編成で済みます。
 
過去記事:2015年12月アップデート後の資源狩り

 

過去記事:最近の資源狩り編成

 

🔷まとめ

「チャンピオンⅢ」のガチ攻めと「シルバーリーグ」の放置村狩りにおける1回あたりの獲得資源と比べると、およそ以下の通りです。

 

[獲得資源の差] (▲はチャンピオンリーグが不利という意味)

ゴールド 100,000、エリクサー 60,000、

ダークエリクサー ▲1,480

✳︎備考として放置村狩りのコストはエリクサー10万で計算

 

ここにスターボーナスが1日1回、以下の額だけ入ります。

 

[チャンピオンⅢのスターボーナス]

ゴールド・エリクサー 300,000、

ダークエリクサー 1500

[シルバーⅡのスターボーナス]

ゴールド・エリクサー 80,000

 

これを前提として1日3回攻めると仮定した場合の入手資源の差は以下の通りです。

 

ゴールド 520,000、エリクサー 400,000

ダークエリクサー ▲2,940

 

という事で、ゴールドとエリクサーを稼ぐならなるべく高トロフィー帯、ダークエリクサーを稼ぐなら1,000前後という結論です。もちろん、各プレイヤーごとのユニット編成、1日あたりの攻撃回数、攻撃技術、奪われる資源や、さらには運で成果は大きく変わりますので、こんな計算もあるのだという程度でご参考にして頂けると幸いです。時間に余裕のある方であれば放置村狩りを繰り返す方が結果的にゴールドやエリクサーも多く貯まるかもしれません。

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^