無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH9→TH9 ⭐️3 ジャイ・ウィズ・ペッカ+ホグ

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦におけるTH9からTH9への⭐️3攻撃について解説して行きたいと思います。攻撃側はハンコックさんで、相手のベースはタウンホールと隠してすらが中心部で孤立しているやや攻めにくいイメージなベースですが、ゴーレムを1体も使わず、ジャイアントの攻撃力を効果的に活用して余裕の⭐️3を取って下さいました!

 

 🔷《動画》TH9→TH9 ジャイWizPekka+ホグ

まずは実際の攻撃動画をご覧頂きたいと思います。

 

youtu.be

 

 

 🔷攻め方の要素

では解説を進めさせて頂きます。今回の攻撃における構成要素は以下3点です。

 

  1. 援軍処理
  2. ジャイ・ウィズ・ペッカで周辺施設を破壊
  3. ホグライダーで残りの防衛施設を破壊

 

各要素ごとに解説して参ります。

 

1.援軍処理

f:id:kurakurakouryaku:20160124001432j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214113545p:plain×2

<役割>防衛援軍の処理

 

最初にジャイアント1体で防衛援軍を釣り、ポイズン2発で殲滅します。ポイズンも微妙に時間差をつけて打っているのが上手いですね。ポイズンは2発同時に使っても効果は重複しませんので、今回のように間を置いて、効果が長時間継続するように使うべきです。

ポイズンで防衛援軍を処理

f:id:kurakurakouryaku:20160207002836p:plain

 

2.ジャイ・ウィズ・ペッカで周辺施設を破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160124001432j:plain×16f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×12f:id:kurakurakouryaku:20160206115307j:plain×4f:id:kurakurakouryaku:20160111212746j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1

f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×3f:id:kurakurakouryaku:20151207004546j:plain×1

<役割>タウンホール周辺の施設破壊・相手ヒーローの処理

 

援軍処理を終えたらいよいよ主力のジャイアント部隊を投入します。3時方向の大砲に向けて手持ちの10体を一斉に出していきます。周辺防衛施設のターゲットを取ったところでウォールブレイカーを出して壁を破壊し、更に援軍のレベル最大ジャイアント6体を放ちつつヒールを1つ使い、ジャイアントが自力で壁を開ける時間を稼ぎます。

ジャイアント10体を一斉投入

f:id:kurakurakouryaku:20160207003655p:plain

 

この時、恐らくハンコックさんはジャイアントが上でも下でもどちらに流れても良いようにプランニングしていたのではないかと思います。結果として下に流れたのを確認し、温存していたペッカを3時と4時に出しています。3時に出したペッカは2時のアーチャークイーン方向に向かい、見事にこれを倒してくれました。終盤のホグライダー部隊を活躍させるために非常に重要な一手だったと思います。

ペッカが相手アーチャークイーンを撃破

f:id:kurakurakouryaku:20160207004710p:plain

 

その後も要所でヒールを使いつつジャイアントを回していき、途中でバーバリアンキングも外周の掃除要員として投入しつつ、結局、10時方向までの全ての防衛施設をこれらで破壊し尽くしました。因みに上の写真では6時にジャンプを使っており、ここでジャイアントを中心部の隠しテスラに誘導する計画だったのだと思いますが、これが不発に終わっても焦らず、ジャイアントを回す考えに切り替えたあたりが流石だと思いました。

 

 3.ホグライダーで残りの防衛施設を破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160109121032j:plain×11

<役割>残りの防衛施設と残材施設の破壊

 

ジャイアントがそろそろ全滅しそうなタイミングで1時方向から一気にホグライダーを投入して残りの防衛施設を破壊していきます。

 ホグライダーを一斉に投入

f:id:kurakurakouryaku:20160207005444p:plain

 

このタイミングが絶妙でした。壊せる防衛施設はジャイアントで壊し、限界がきたところでホグライダーと主役をスイッチさせています。ジャイアントが最後まで防衛施設のターゲットを取ってますのでホグライダーも無駄なダメージを受けていません。そのまま中心部のて隠しテスラまでなだれ込み、全防衛施設を破壊てそのまま⭐️3を取って下さいました!

ホグライダーで最後の防衛施設を破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160207005957p:plain

 

今回の配置はゴーレム主体で攻めようと思うと破壊せねばならない壁が多いため確実に苦戦しますが、であれば壁も防衛施設も自力で破壊できるジャイアンを大量に投入するという素晴らしい攻めでした。アーチャークイーンも不在な中で、変則的なベースから危なげなく⭐️3を取って下さったハンコックさんの攻め、是非ご参考にして頂ければと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^