無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH9→TH9 ⭐️3 アルティメット

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦におけるTH9同士の戦いにおけるアルティメットでの⭐️3動画を解説して行きたいと思います。攻撃側はryoさんで、相手のベースはTH9で、カンストではないものの圧倒的な攻撃で⭐️3を取って下さいました!

 

 🔷《動画》TH9→TH9アルティメットでの⭐️3

まずは実際の動画をご覧ください。

 

 

残ったバルーンの体数とアーチャークイーンの特殊能力から攻撃の圧倒的さがわかると思います。対空砲とアーチャークインが密集しているという相手のベースの特徴をよく見極めた的確な攻撃でした。

 

🔷攻め方の要素

今回の攻撃における構成要素は以下3点になります。

  1. 呪文による対空砲の破壊
  2. ゴレウィズ
  3. ラヴァバル

各要素について解説して参ります。

  

1.呪文による対空砲の破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160131163344j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20160131163419j:plain×2

<役割>10時の対空砲(1本目)の破壊

 

まずは呪文を立て続けに使っていきます。実際には対空砲を破壊する前に2時方向の壁に穴を開けてますが、パート分けの都合上、先に対空砲の破壊から解説を始めさせて頂きます。

 呪文5枠で対空砲1本を破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160131165024p:plain

 

2.ゴレウィズ

f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×6f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004409j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20160131163344j:plain×4f:id:kurakurakouryaku:20151214113545p:plain×1

<役割>アーチャークイーンと防衛援軍の処理・対空砲(2、3本目)の破壊

 

ここから本格的にユニットを投入していきます。アースクエイクで開けた穴にゴレウィズとヒーロー部隊を的確に流し込んでいき、相手のアーチャークイーンと防衛援軍、対空砲2本を破壊していきます。ここで使ったポイズンで呪文は全て使い尽くしました。

ゴレウィズとヒーロー部隊で戦略的に施設を破壊

f:id:kurakurakouryaku:20160131170211p:plain

 

破壊したい施設が比較的近くに密集しているというベースの特徴に加えて、ゴーレムがしっかりターゲットを取っているので少ない攻撃ユニットでも十分役割を達成できています。更に自軍のアーチャークイーンが最後まで生き残って周辺施設も破壊してますが、これはユニットの上手な出し方が産んだ期待以上の効果です。バーバリアンキングの特殊能力を使った段階でゴレウィズパートは終了と考え、即座にラヴァバルに移っていきます。

 

3.ラヴァバル

f:id:kurakurakouryaku:20151228000040j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain×19

<役割>8時の対空砲(4本目)を含む残り防衛施設の破壊 

 

まずは1時方向からバルーンを、次いでラヴァハウンドを出していき、対空爆弾を回収しつつ防衛施設のターゲットをラヴァハウンドで取りながらバルーンを進めていきます。一気に8時の対空砲を狙いたくなるところですが、このようにゴレウィズで破壊した施設の隣から次のパートを始めることで各ユニットが分散しないため受けるダメージを最小化しつつ効率的に破壊を進めることができます。

ラヴァハウンドが対空爆弾と周辺防衛施設のターゲットを取りつつ進行

f:id:kurakurakouryaku:20160131171531p:plain

 

この集団が8時方向の対空砲に近づいた段階で9時から7時の防衛施設に向けて追加のバルーンを出して合流させます。既にアーチャークイーン・防衛援軍・対空砲を3本を破壊してますので、呪文が無くても十分にバルーンを進める事ができます。もしこれらの内の1つでも残っていたら逆にバルーンが全滅していたでしょう。

追加のバルーンを投入

f:id:kurakurakouryaku:20160131172309p:plain

 

ラヴァハウンドがはじけた直後に大量のバルーンが対空砲を囲んで勝負有り!そのまま全ての防衛施設を破壊して圧勝の⭐️3を取って下さいました。

 

f:id:kurakurakouryaku:20160131172218p:plain

 

陸と空部隊の両方の技術に加えて的確なプランニングがないとできない高度な戦術ですが、簡単そうに決めてしまうあたりがryoさんの素晴らしいところです。各パート間の待ち時間も少なく、事前に十分な攻撃イメージをされていた事がわかります。ベースに応じたユニットの配分が難しく、結果も⭐️1か3に極端に分かれ易い攻め方ですが、使いこなせれば数ある戦術の中でも⭐️3確率が非常に高いため、是非ご参考にして頂ければと思います!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^