無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

TH9施設アップグレード優先順位(マイペース型)

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はTH9における施設アップグレードの優先順位に関して解説していきます。この題目は色々なブログや動画で解説がされておりますが、私がTH9を1年半かけてカンストさせた際の経験を踏まえつつクラン対戦での活躍を意識しながら以下2つの視点で解説させて頂きます。長くなりますので2回に分けて、今回はマイペース型についてのみ解説させて頂きます。
 
  1. マイペース型(資源よりも大工が余る方)
  2. ヘビーユーザー型(稼ぎ過ぎて大工が追いつかず資源が余ってしまう方)
 
因みにヘビーユーザー型については以下の記事で解説させて頂いてます

 
 

 1.マイペース型 f:id:kurakurakouryaku:20160624224816j:plainf:id:kurakurakouryaku:20160624224831j:plain

 
では早速、今回はマイペース型の優先順位について資源別に解説して参ります。
 

🔷ゴールド f:id:kurakurakouryaku:20160624224854j:plain

 1.とりあえず新規設備を全て設置
 2.クランの城
 3.壁以外の新規設備をTH8カンストレベルまで上げる
 4.巨大クロスボウ
 5.小型爆弾・巨大爆弾
 6.対空砲
 7.隠しテスラ
 8.アーチャータワー
 9.その他、防衛施設・トラップ
10.壁
 
まずは全ての施設を設置して下さい。次いでクランの城をお勧めしますが、なぜかというとスペースが25→30になる事で最大レベルのゴーレムやラヴァハウンドを貰えるようになるからです。3番目に比較的コストのかからない未熟設備を上げつつ、TH9の守りの要である巨大クロスボウを上げます。クロスボウはクラン対戦のマッチングへの影響が大きいですが、それに見合う守備力があり、特にマルチで体力の低い敵ユニットを瞬殺してくれます。弾の補充コストもさほど気になりません。その次が爆弾ですが、コストが低い事に加えてTH9最大レベルのウォールブレイカーを一撃で倒せるようになるのでお勧めです。次に巨大爆弾を裏ホグ対策で、更にラヴァバル対策に対空砲を上げていくという順番が良いと思います。
 

🔷エリクサー  f:id:kurakurakouryaku:20160624224915j:plain

 1.呪文工場(闇の呪文工場含む)
 2.アーミーキャンプ
 3.ヒール
 4.ジャンプ
 5.ウォールブレイカー
 6.バルーン
 7.レイジ
 8.その他ユニットのアップグレード
 9.壁、その他
 
最も優先すべきなのが呪文工場で、ジャンプとフリーズの解放も利点ですが何より呪文の所持枠が2上がる効果が大きいからです。次にアーミーキャンプを上げる事でTH9としての戦力が整い攻撃が安定し始めます。3番目はヒール、その後はジャンプ・ウォールブレイカーと続きますが、これはGoWiVa+裏ホグで戦う事を想定して順位を選びました。TH9最大レベルのGoWiVa+裏ホグは、たとえヒーロー不在であっても安定した⭐️2に加え、カンストでない限り⭐️3も十分狙えるという強力戦術だからです。
 

 過去記事:GoWiVa+裏ホグの戦術論はこちらをご参照下さい

このシリーズの他にもGoWiVa+裏ホグに関する解説記事はありますので右のカテゴリーから探してみて頂けると幸いです(^ ^)

 

🔷ダークエリクサー f:id:kurakurakouryaku:20160624224931j:plain

では最後に、ダークエリクサーについて見ていきたいと思います。

 

 1.バルキリー

 2.ホグライダー

 3.ゴーレム

 4.ヘイスト

 5.ポイズン

 6.アースクエイク

 7.その他ユニット

 8.ヒーロー

 

エリクサー同様にGoWiVa+裏ホグの構成ユニットを優先して上げていきます。その中でもバルキリーはTH9における陸攻め最大の戦力となるユニットですので真っ先に上げる事をお勧めします。ゴーレムの優先順位が低い理由は、レベル2でもサイドカットから主力投入までの仕事はしてくれる事に加えて援軍でレベル最大のゴーレムを貰えるため、最優先で上げる対象でないと考えました。

 

 

 以上がマイペース型の優先順位です。もしも大工が不足した場合はダークエリクサーを使う施設を優先にすると良いと思います。次のブログで解説しますがTH9において一番最後まで必要になる資源ですので、なるべく奪われる前に消費してしまうのが効率的です。
 
 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!