無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH10→TH10 ⭐️2 熟練されたGoWiPe

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦のTH10同士の戦いにおけるGoWiPeでの⭐️2動画を解説して行きたいと思います。攻め手は当クランのkkさんで、オーソドックスな編成ですがユニットの使い方が上手く、効率的な破壊から手堅く⭐️2を取って下さいました!
 

 🔷《動画》GoWiPeで手堅く⭐️2

まずは実際の動画をご覧頂きたいと思います。

 

 

TH10中盤くらいの防衛力を誇る相手に対して、実質、呪文6枠を残すほどの勢いで⭐️2を取れています。ここまでの成果が上げられた理由は一つ一つの打ち手の精度が非常に高いからだと思っており、今回はその熟練した技術について解説させて頂きたいと思います。

 

🔷攻め方の要素

早速、解説を進めさせて頂きます。今回の攻撃における構成要素は以下の3点です。

 

  1. 孤立施設の破壊
  2. サイドカットからの主力投入
  3. 残存孤立施設の破壊

 

各要素について解説して参ります。

 

 

1.孤立施設の破壊

f:id:kurakurakouryaku:20151219181552j:plain×1

 

まずkkさんの攻めにおける特徴として、必ず最初にユニット1体で破壊できる孤立施設を破壊しておくという点があります。実際にやろうと思うと正直面倒で、最後にやればいいと思うかもしれませんが、最初に行う事には以下のメリットがあります。

  • 時間切れによる破壊もれが無い
  • ケルトントラップなどで破壊用ユニットがやられる心配がない

今回のベースは孤立施設が少なく金庫1つだけでしたが、多い時は5つ以上の施設を破壊し、5%程度の破壊率を確実に獲得されることもあります。

f:id:kurakurakouryaku:20160117170645p:plain

 

  

2.サイドカットからの主力投入

f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×33f:id:kurakurakouryaku:20151219181552j:plain×3f:id:kurakurakouryaku:20151207004244j:plain×6f:id:kurakurakouryaku:20160111212746j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20160117185103j:plain×1

f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004409j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151214113757j:plain×1

 

 まず10時方向からゴーレムとウィザードでサイドカットをしつつ、ウォールブレイカーで1層目の壁を開けます。

f:id:kurakurakouryaku:20160117185946p:plain

 

次いでペッカと援軍に入っているウィザード部隊を投入し、すかさずレイジをかけて一気に2層目の壁を破壊します。ここからの15秒が最重要ポイントで、やられる前にやる!という攻め方を展開します。予備で持ってきていたウォールブレイカーの出番がない程の勢いでユニットが進んでいきますが、これを可能にしている1つの要因が援軍に入っているウィザードです。ウィザードを1体ずつ出していたらレイジのタイミングが遅れますので、大量のユニットを一点に出したい場合は防衛援軍で貰っておくと効果的だと思います。更に手持ちのウィザード、ネクロマンサーアーチャークイーンをこれも一気に出していきます。

f:id:kurakurakouryaku:20160117190024p:plain

 

若干12時方向にそれていますが、それでも中心部に相当な火力部隊が向かい、フリーズでインフェルノタワーを凍らせ、レイジをもう一つ使ってタウンホールとその周辺施設を破壊しています。防衛援軍も一緒に凍らせたのでポイズンは使う必要がありませんでした。更に写真にはないですが、防衛援軍のドラゴンを倒す過程で壁も一緒に破壊できたためアースクエイクを使う前に主力部隊が中心部へと突入しています。

f:id:kurakurakouryaku:20160117190630p:plain

 

後は残った孤立施設を破壊し、更に破壊率を稼いでいきます。

 

3.残存孤立施設の破壊

f:id:kurakurakouryaku:20151207004049j:plain×2f:id:kurakurakouryaku:20151219181552j:plain×1

 

 最終的な残材施設処理に使うユニットはガーゴイルが最も効果的だと思います。理由は対地防衛施設を無視して攻撃できるからです。⭐️3を取る場合と違い、⭐️2を確実に取る場合は防衛施設が残っている中で更に施設を破壊する必要がありますので、このような考え方が効果的だと思います。

f:id:kurakurakouryaku:20160117192034p:plain

 

更に破壊して63%でフィニッシュです。とてもシンプルな攻撃ですが、だからこそ大きな失敗がなく⭐️2を量産できるのだと思います。ここまであっさりと⭐️2が取れるものなのかと思ってしまう程の攻めでした。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^