無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

ちょいホグ・ちょいバルの使い方

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 

今回は「ちょいホグ・ちょいバルの使い方」について解説していきます。どちらも大変コスパの良い防衛施設の破壊方法ですので、チャンスがあれば積極的に使って頂きたいと思います。

 

🔷ちょいホグ・ちょいバルとは何か

その前にまず、ちょいホグとは何かという事から説明します。こちらの動画をご覧ください。

 開始50秒(残り攻撃時間1M50S)で9時方向の大砲に向けてホグライダーを一体出したのが分かりましたでしょうか?これがちょいホグで、外周周辺の防衛施設を削りゴーレムを含めたユニットの延命を図るテクニックです。

 

9時の大砲を攻撃中

f:id:kurakurakouryaku:20151230143838p:plain

 

大砲破壊後にアーチャータワーを攻撃

f:id:kurakurakouryaku:20151230143936p:plain

 

ちょいホグはどんなベースにも使える訳ではなく、一定の条件を要します。

 

🔷ちょいホグを使うための条件 f:id:kurakurakouryaku:20160109121032j:plain

 結論から言うと以下の条件が必要です。

 

  1. 対象となる防衛施設のターゲットがゴーレム等で取れている
  2. 対象の防衛施設を攻撃中に、ホグライダーがウィザードの塔と迫撃砲以外からダメージを受けない

 

要するにホグライダーが攻撃力の高い防衛施設からダメージを受けないという事です。どういう場合にこの条件が整い易いかと言うと、大砲・アーチャータワー・隠しテスラが外周部に密集している場合で、特にゴーレムが4つ以上の防衛施設から同時に攻撃を受ける場合はこの条件が当てはまり易いように感じます。ちなみにホグラーダーは施設に付く時、4角のどこかに付きます。慣れてきたらどの角に付かせるかも計算して出すとなお上手く行きます。

 

🔷ちょいバルを使うための条件 f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain

一方で、バルーンの場合はもう少し条件が限定される気がします。前提としてレベル最大のバルーン(黒バル)を使う事で解説します。

 

  1. 対空砲から攻撃を受けない
  2. 対象の防衛施設に移動、及び攻撃中に秒間70以上のダメージを受けない
 
例を挙げると孤立した大砲や迫撃砲、レベル10以下のアーチャータワーが対象になります。ちょいホグよりも条件が整い難いですが、もし使えれば非常にコスト効率の高い有効な戦術です。
 
私が意識しているのはこの辺りですが、もっと使える条件があるようにも思いますのでご存知な方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです^ ^

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!