読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

無課金におけるエメラルドの使い方

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回は「無課金におけるエメラルドの使い方」について解説して行きたいと思います。勿論、正解というものはありませんのであくまで私の経験に基づく話になります点のみご了承ください^^;f:id:kurakurakouryaku:20160718134820j:plain

 🔷使えるエメラルドの量        

使い道の前に、まずは無課金で入手できるエメラルドの量がどの程度かというと、ざっくりですがチャンピオンリーグ到達ボーナスなども含めて2年間程度のプレイで約9,000は溜まります。問題はこれをいかに効率的に使っていくかということですが、計画的に使えば意外に足りるというのが私の印象です。
 

 🔷エメラルドの使い道 

では本題の使い道ですが、クラクラにおけるエメラルドの役割は時間の短縮が全てであるように私は思います。具体的には兵舎の訓練時間や、ヒーローのアップデート時間の短縮が良い例です。
多くの課金型ゲームではお金をつぎ込んだプレイヤーは無課金では到底追いつけない強さになり、ゲーム自体も課金勢を基準に要素が追加されます。一方でクラクラは、お金を使って村を強化しても期待ほどの費用対効果は出ません。むしろ兵舎をブーストするなどしてコツコツ貯めた方がコスパが高い上に、課金で強くなった村はクラン対戦でも強い相手と当たりますので、技術が追いついていないと逆に足手まといになりかねません。こうした面から、そもそもエメラルドで資源を買って村を強くする事を期待したゲームではないのではないかと思っています。
 

🔷エメラルドを使う優先順位 

ではどのような使い方が効率的かと言う話ですが、個人的には以下の優先順位で考えてます。
 
  1. 大工の小屋の増設
  2. ヒーローのアップグレード時間短縮
  3. イベントにおけるエメラルド1個での資源ブースト
  4. 防衛施設のアップグレード時間短縮

 

順に解説して参ります。

 

1.大工の小屋の増設  f:id:kurakurakouryaku:20160718134851j:plain

これは絶対にオススメです。まず5棟目の大工の小屋を建てるまで、他の目的にエメラルドは一切使いませんでした。クラクラに夢中になればなる程に資源ばドンドン貯まり、大工が必ず不足します。最も不足を感じたのはTH6近辺でしたが、現在TH10になり、大工5棟体制であってもやはり不足します。アップグレード期間はエメラルドで短縮できますが、これを繰り返してエメラルドを消費するよりは早くに大工を増やした方が長期的に考えてエメラルドの節約になります。

 

2.ヒーローのアップグレード時間短縮  f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain f:id:kurakurakouryaku:20151207004409j:plain

次に多く使ったのがこれです。クラン対戦ではヒーローの有無で確実な差が出ますので使わざるを得なかったのですが、勿論、1000個も使って即終わらせるような事はしていません。私の場合、関西クラクラ倶楽部では月曜は戦力不問のトレーニング対戦なのでヒーロー不在で参戦し、次の一回はお休みして週末の対戦の終盤間際に50個くらい使ってアップグレードを終わらせて攻める、という具合です。各クランの対戦頻度に応じて効率的に使って頂ければと思います。
 

3.イベント時のエメラルド1個での資源ブースト f:id:kurakurakouryaku:20160102192128j:plain 

これは単純にお得感があるので必ず使って稼いでいます(^ ^)
 

4.防衛施設のアップグレード時間短縮 f:id:kurakurakouryaku:20160718134954j:plain

特にこの正月中は何回か使いました。TH10では設備のアップグレード期間が長い上にプレイ時間も比較的長く取れましたので大工不足になりました。因みに最近の私の資源狩りについてはこちらのブログに解説がありますので宜しければご参照ください。
 

 

🔷現在の残りエメラルド数

このような使い方で、本日時点で3,674個のエメラルドが残っています。計画的に使えば無課金でも十分足りる思います。
 
2016年7月18日現在の村の様子

f:id:kurakurakouryaku:20160718135146p:plain

 

🔷備考

但し、上記の使い方は私のようなマイペースにゲームを楽しむ方向けだと思います。本気でトロフィー稼ぎ(上位リーグ到達)を狙う方、又は多人数でのガチクラン対戦に望む方などは時として村の強化や急な援軍・部隊編成のためにエメラルドを使うケースは多々あるだろうと思いますので、一例としてご参考にして頂けると幸いです^ ^
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

所属クランの紹介です。こちらも是非ご一読を宜しくお願い致します^ ^