無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH8→TH8 計算し尽くされたドラバルで⭐️3

こんばんは、こみぃです(^ ^)
 
 
今回はクラン対戦における「TH8同士の戦いにおけるドラバルでの⭐️3」について解説して行きたいと思います。TH8としてはよくみかける配置ですが、このカンストベースから当クランのりゅうさんが計算し尽くされたドラバルで見事に⭐️3を取って下さいました!

 

 🔷《動画》計算し尽くされたドラバルで⭐️3

細かい解説の前に、まずは実際の動画をご覧頂きたいと思います。

 

 

 

🔷攻め方の要素

無駄なく確実にユニットが動き、見事に全壊しています。とてもハイレベルな攻めですが、よく見ると大きく以下の3つの要素で構成されていることが分かります。

 

  1. サイドカット
  2. ドラゴンによる対空砲のターゲット取りと呪文による破壊加速
  3. 黒バルーン(レベルMAXバルーン)の流し込み

 

では、各要素について解説して参ります。

 

 

1.サイドカット

f:id:kurakurakouryaku:20160104223353j:plain×2 f:id:kurakurakouryaku:20151214113545p:plain×1

 

まずは主力のドラゴン達を確実に中心部に流し込むため、2体のドラゴンを使ってサイドカットを行います。ここはセオリー通りですが、注目すべきは何があろうとサイドカット部隊と割り切りフォローのドラゴンや呪文を使わない事です。具体的にはこちらの写真をご覧ください。

 

f:id:kurakurakouryaku:20160104224910p:plain

 

4時方向のサイドカット用ドラゴンが相手の援軍ドラゴンとぶつかりますが、処置はこの後ポイズンを使ったのみで、残りのドラゴンは7時の面方向に出していきます。当然サイドカット用のドラゴンはやられるものの、既に仕事はある程度終えているため限られた手数をここに費やすのは勿体ないという判断だと思います。もし追加のドラゴンや呪文を使っていたとしたら、中心部の火力と体力不足に陥って⭐️3を逃したと思います。この援軍は2体目にぶつかったドラゴンが難なく処理し、そのまま中心部の破壊へと移ります。

 

2.ドラゴンによる対空砲のターゲット取りと呪文による破壊加速

f:id:kurakurakouryaku:20160104223353j:plain×8 f:id:kurakurakouryaku:20151207004510j:plain×1 f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×1 f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×1

 

主力のドラゴン部隊が中心部に向けて進み、壁の最外層を突破した時点でヒールでターゲットを取りつつレイジで破壊していきます。ここで素晴らしいのは、最外層の金庫やエリクサータンクまでは焦って呪文を使わずバーバリアンキングの特殊能力で加速して突破している点です。

 

f:id:kurakurakouryaku:20160104231807p:plain

 

これにより、特にレイジの効果範囲を無駄なく使う事ができ、中心部の破壊が更に加速しています。全ての対空砲のターゲットを取った時点で黒バルーンを投入していきます。

 

3.黒バルーン(レベルMAXバルーン)の流し込み

f:id:kurakurakouryaku:20151214115459j:plain×1 f:id:kurakurakouryaku:20160104233356j:plain×5 f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×1

 

対空砲のターゲットが取れたのを見計らい、まず先出しのヘイストを使ってます。そこにバルーンを乗せ、アーチャータワーから迫撃砲を経て一気に中心部に送り込みます。

 

f:id:kurakurakouryaku:20160104231929p:plain

 

特に素晴らしいのがこのバルーンの使い方でした。よく見かける例としてはドラゴンの後ろや真裏(今回で言うと2時方向)から出すパターンが多いのですが、なんと横から差していきます。実はこうする事で以下の3つの大きな効果があります。

  • ドラゴンが盾となりバルーンが攻撃を受け難い
  • 横(10時)方向の防衛施設を破壊する事で中心部のドラゴンが左右に分散するのを防ぐ
  • あえて防衛施設を破壊しながら進める事でバルーンを狙った場所に確実に進める(急がば回れという事です)

中心部に到達した時点で更にレイジも使い、対空砲を一気に破壊します。最初に対空砲が稼動してから3つとも壊すまでの時間はわずか32秒でした。

 

f:id:kurakurakouryaku:20160104232814p:plain

 

あとはこのまま破壊し尽くし、見事に⭐️3をゲットして下さいました!

 

f:id:kurakurakouryaku:20160104233309p:plain

 

🔷同じパターンで更に⭐️3をゲット

実はりゅうさん、同じクラン対戦において同じ攻め方で更に⭐️3を取って下さいました。合わせてご覧頂けると戦術の完成度を感じて頂けるかと思います。考え方は同じで、例えばサイドカット用のドラゴンが対空砲からターゲットを取られてもヒールは使わず、あくまで主力部隊に使っています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。TH8において今回のような対空砲が中心に密集した配置はよく見かけますので、出会った際にはぜひ参考にして⭐️3を獲得して頂けると幸いです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^

参考になると思って頂けましたらぜひ評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

私の所属クランの紹介です。是非ご覧ください^ ^