無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

クラン対戦TH9→TH10 クイヒー+GoWiVaで⭐️2

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 

本日はクラン対戦におけるピックアップ動画について解説して行きたいと思います。今回は2015年12月13日のインドネシアクランとの戦いにおける私の攻めで、戦術はクイヒー+GoWiVaです。

 

🔷クイヒー+GoWiVa

 

今回の相手はカンストではないもののインフェルノLevel3×2のTH10の村でしたが、TH9にもフリーズの呪文が実装された事でこのクラスの相手にも十分に戦えるようになりました。

 

動画 クイヒー+GoWiVaで⭐️2

 

youtu.be

 

🔷今回の攻撃のポイント

まず全体を以下2つのパートに分けて考えて行きたいと思います。今回の攻撃の意図はこの2パートの組み合わせです。
 
  1. クイヒーパート
  2. GoWiVaパート

それぞれの役割について解説して参ります。

 

1.クイヒーパート  

f:id:kurakurakouryaku:20151207004844j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214113545p:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004409j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151214112837j:plain×4f:id:kurakurakouryaku:20151207004049j:plain×2

 まずクイヒーを戦術に加えようと考えたのは、よく見るとこのベース、6時から9時方向にかけて壁際を歩いたとしても攻撃はほぼ1つの防衛施設からしか受けないからです。こうしたベース簡単にクイヒーで削る事が可能で、この削りはそのまま次のGoWiVaパートにおけるサイドカットの役割にもなるので効率的です。

 

攻める際のポイント

 

このパートにおいて特に注意したのは以下の3点です。

  • アーチャークイーンの進む方向
  • 防衛援軍の処理
  • 相手のアチャクイの処理

順に見て行きますと、進む方向と援軍処理は序盤の進め方がカギです。慣れればクイーンを進めながら援軍処理のタイミングを測る事もできると思いますが、今回は時間切れの⭐️2でも良いと考えていた事と、ミスを無くすために、援軍はホグで釣ってポイズンで削ってから序盤に処理しました。

ガーゴイルでサイドカットをしつつ、この場所で防衛ドラゴンも処理します

f:id:kurakurakouryaku:20151214110958p:plain

 

2つめのポイントは相手のアチャクイの処理ですが、これはダーゲットを向けられた瞬間に特殊能力のロイヤルクロークを発動させて対処です。ヒーラーの回復量に調整が入ったため、対処無しで相手のアチャクイと対峙するのは少々リスクがあると思います。 

相手のアチャクイはクローク発動で確実に処理

f:id:kurakurakouryaku:20151214111400p:plain

 

あとはクイーンを進めていくだけです。ちなみにヒーラー×4 vs 防衛施設の攻撃力ですが、纏めると以下の通りでした。

  • 秒間ダメージ147ではほぼ拮抗
  • 秒間ダメージ155ではゆるやかに減少
  • 秒間ダメージ99+エアスイーパーでは徐々に減少

ざっくり言えば迫撃砲とウィザードの塔を除いた防衛施設の攻撃を2つ以上から受け続ける状況はクイヒーには厳しいという事かと思います。エアスイーパーも秒間80程度の回復量を下げるので侮れません。

 

2.GoWiVaパート 

 f:id:kurakurakouryaku:20151207003924j:plain×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004008j:plain×7f:id:kurakurakouryaku:20151207004244j:plain×3f:id:kurakurakouryaku:20151207004442j:plain×15

 f:id:kurakurakouryaku:20151207004546j:plain ×1f:id:kurakurakouryaku:20151207004613j:plain×1 f:id:kurakurakouryaku:20151214113725j:plain×1 f:id:kurakurakouryaku:20151214113757j:plain×1 f:id:kurakurakouryaku:20151214115459j:plain×1

このパートの目的は以下2点です

  • 10時方向に密集した防衛施設を破壊して アーチャークイーンを助ける
  • 中心部のTHとインフェルノタワーの破壊

 

今回は出すタイミングが少し遅れてアーチャークイーンがやられてしまいました。もう10秒くらい早く出せば良かったと反省してます。

このタイミングでは遅すぎました

f:id:kurakurakouryaku:20151214114159p:plain

 

後はウィザードで10時〜12時方向をサイドカットしつつ防衛施設もしっかり削り、壁を開けてバルキリー15体を一斉に流し込みつつ残った5つの呪文を矢継ぎ早に出して一気に中心部を落とします。

呪文5連発とバルキリー15体で中心を破壊

f:id:kurakurakouryaku:20151214115617p:plain

 

これで十分な破壊率を確保しつつ⭐️2が取れました。

 

余談ですが、TH9がTH10から⭐️2を取るのにはバルキリー15体程度を使って一気に中心部を落とす戦術がとても簡単で効果的です。また関連記事を纏めて挙げたいと思いますので、ご参考にして頂けると幸いです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

最近思うのですが、TH9へのフリーズ実装により、よく練られたTH9カンスト村から⭐️3を取るよりも、未熟なTH10からの⭐️2の方が簡単になったかもしれません。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になると思って頂けましたら評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

私の所属クランの紹介です。是非ご覧ください^ ^