無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

クラン対戦TH9→TH9 GoWiWiでの⭐️3

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 

本日はいつもの攻略記事を一旦お休みさせて頂き、クラン対戦におけるピックアップ動画について解説して行きたいと思います。今回は2015年12月11日の韓国クランとの戦いにおける相手方の攻め。戦術はGoWiWiです。

 

?GoWiWiでの⭐️3

 

攻められた配置の特徴は、盾役のゴーレムを回遊させることで攻撃役のウィザードやヒーローと分断して中心部の集中放火により倒しきる事です。実際に過去の対戦では7〜8割の確率でTH9からの攻撃を⭐️1で凌いでいましたが、なんと今回、全壊を取られたという事でブログに取り上げさせて頂きました。実は私の村も攻められ、TH9からでは過去最大の94%まで破壊されています。

 

動画 GoWiWiでの⭐️3

youtu.be

 

?分かった事の纏め

悔しい結果ではありますが、まず全体を通して見ると、3つに分かれた部隊が並行して施設破壊を進められた事で1つの部隊に集中放火が向かなかった事が大きな要因だったと思います。その中でも、いくつか上手い小技も盛り込まれておりましたので以下に纏めました。
 
  1. 遅出しゴーレムが意外に効果的
  2. ウィザードとネクロマンサーはヒールがあるとかなり長生きする
  3. 壁が無い外周掃除は割と少ないユニットでできる

順に解説して行きたいと思います。

 

1.遅出しゴーレムが意外に効果的

 

この相手の攻め方の特徴として、私への場合もそうでしたが3体目のゴーレムを遅出しするというのがありました。具体的には以下の写真をご参照下さい。

 

f:id:kurakurakouryaku:20151212175921p:plain

 

このゴーレムが終盤ギリギリまで防衛施設の攻撃を吸収し続けます。早めに出してしまうと巨大爆弾やウィザードの塔からの攻撃を同時に受けてしまい体力の減りが早くなりますが、このタイミングで出す事で不要なダメージを受ける事なく前任のゴーレムから盾の役目を引き継ぐことができるようです。

 

2.ウィザードとネクロマンサーはヒールがあるとかなり長生きする

 

当然と言えば当然ですが、まさかゴーレム無しで中心部の破壊をされるとは思いませんでした。

 

f:id:kurakurakouryaku:20151212180449p:plain

 

ヒール×2とレイジ×1をこの主力部隊に使っていますが、その内2つは中心に入る前で、中心部に入ってからはヒール×1のみです。仮に巨大爆弾があれば全滅させれたのかもしれませんが、結局はこの呪文だけで体力の少ないユニット達が中心部に到達して破壊まで行いました。この結果、並行して進んでいた外遊部隊への集中攻撃を防ぐ事にもつながっています。

 

3.壁が無い外周破壊は割と少ないユニットでできる

 

本当に驚きましたが、なんと両サイドの施設破壊はそれぞれたったのゴーレム×1とウィザード×2ずつだけでした。

 

f:id:kurakurakouryaku:20151212181237p:plain

 

狙ってやる勇気はありませんが、たったこれだけのユニットで外周に集中している防衛施設をことごとく破壊して行ったのです。受ける攻撃が前方の防衛施設からのみであったとは言え、これはゴーレムが立ち止まらない事で順調にターゲットが集まり、そのスキにウィザードが攻撃するという構図が見事に機能した結果だと思います。私が攻撃された場合でも、同様にバーバリアンキングと数体のウィザードが逸れたものの、同じ構図でガンガン外周施設を破壊されてしまいました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

計画的に展開するのは難しいように思いますが、キマればかなりの破壊率を叩き出せる攻め方ですのでブログに残しておきたいと思います^^

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になると思って頂けましたら評価ボタンを宜しくお願い致します!

 

 

私の所属クランの紹介です。宜しければ是非ご覧ください^ ^