無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

主力投入のタイミングと順序

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 

前回の「壁開け」に続いて今回は「主力投入のタイミングと順序」について解説して行きたいと思います。攻めの流れの中における主力投入の順序とタイミングの位置付けは過去記事をご参照ください。

 

過去記事

 

🔷主力部隊を投入するタイミングと順序

 

壁が無事に開いて一安心ですが、これからが本番です。主力部隊は焦って投入せず、きちんとプランニングして出して行きましょう。私のお勧めする順序は以下の通りです。

  1. ゴーレムを先行させる
  2. アーチャークイーン
  3. バルキリー(編成によってはペッカ)
  4. バーバリアンキング

順を追って見て行きましょう。

 

f:id:kurakurakouryaku:20151122235802p:plain

まずは壁が開いた瞬間、ゴーレムが壁の中に入ろうと動き出したのがわかります。

 

f:id:kurakurakouryaku:20151122235931p:plain

次いでアチャクイを出し、ゴーレムの進路を阻む施設を破壊していきます。アチャクイはゴーレムを追い越して進みにくいので主力の中では最初に出します。

 

f:id:kurakurakouryaku:20151123000055p:plain

次はバルキリーです。なぜバルキリーをババキンより先に出すかというと、なるべくババキンには防衛施設のターゲットを取らせたくないからです。なぜかヒーローにはヒールの呪文の効果が薄いので、このような順序を意識しています。

 

f:id:kurakurakouryaku:20151123000537p:plain

最後にババキンを出していきます。

 

 この写真を見て違和感を感じた方もいらっしゃるかと思います。そう、防衛援軍が出てきていないのです。過去記事で言ったミスというのはこの点で、結果として防衛援軍のターゲットがバルキリーに行ってしまい大量にやられました。いつ、どのユニットで援軍を引き出すかをよく確認しておくべきでした。今回で言えばアチャクイを早めに出しておき、10時方向のウィザードの塔にゴーレムが到達し、防衛援軍のターゲットを取るタイミングまで、バルキリーの投入は我慢するべきだったと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

次回は「主力の中心部への誘導とタウンホール破壊」に関して解説して行きますのでお楽しみに^ ^

 

f:id:kurakurakouryaku:20151121000942j:plain

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になると思って頂けましたら評価ボタンを宜しくお願い致します!