読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

攻めの始まり!「面」の選び方が実は重要

TH9の全開動画から見る攻め方のポイント 写真逸失

こんばんは、こみぃです(^ ^)

 

前回からの続きで、本日は攻めを開始する方向(「面」と呼びます)の選び方に関して解説して行きたいと思います。一連の流れの中における面選びの位置付けについては前回記事をご参照ください。

 

前回記事

 

まずは相手の村(ベースと呼びます)の全体像を見てみましょう。

どこから攻めるのが有効だと思うでしょうか?

 f:id:kurakurakouryaku:20151117000854p:image

 

決まった答えはありませんが、私であれば4時、又は10時の方角から攻めます。今回は10時方向から攻めました。

 

私が面を選ぶ際に意識している点は大きく以下4点です。

  1. ゴーレムでなるべく広く少ない防衛施設のターゲットを取れる
  2. 中心部までの進行イメージが描きやすい
  3. 壁の内側からアーチャークイーンに攻撃されない
  4. 金庫・エリクサータンク・ダークエリクサータンクが集中していない

それぞれの理由をご説明します。

 

1.ゴーレムでなるべく広く少ない防衛施設のターゲットを取れる

重要なのは広くターゲットを取る事です。多くのターゲットを集めてはダメというわけではありませんが、特にゴーレムが4つ以上の施設から同時に攻撃を受ける場合は、その後の攻撃が少々忙しくなりますのでご注意下さい。これが次回で詳しく解説するサイドカットと削りの技術を最大限に使うために重要です。なおウィザードの塔やテスラが壁の外側を攻撃範囲に含む場合は特に注意して下さい。忘れずにターゲットを取っておかないと次に出すウィザードやウォールブレイカー(WB)が一気にやられかねません。

 

2.中心部までの進行イメージが描きやすい

WBやジャンプの呪文を駆使してゴーレムを含めた主力部隊が簡単に中心まで誘導できそうな方向から攻める、という事です。

 

3.壁の内側からアーチャークイーンに攻撃されない

アチャクイは全防衛施設の中でもズバ抜けた攻撃力を誇ります。壁の外におびき出せるなら問題ないですが、そうでない場合はあっという間にゴーレムがやられます。

 

4.金庫・エリクサータンク・ダークエリクサータンクが集中していない

これらの施設は比較的HPが高いので、破壊するのに時間がかかります。時間がかかるという事は、その間に相手の防衛施設から多くのダメージを受けるという事ですので、なるべく序盤は避ける方が無難です。

 

以上の4点から総合的に見て、最も攻め易い方向を決めて行きます。

 

いかがでしたでしょうか。これを踏まえ、次回はゴーレムの出し方とサイドカットの目的・方法について解説して行きたいと思いますのでお楽しみに^ ^

 f:id:kurakurakouryaku:20151117000951p:image

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

参考になると思って頂けましたら評価ボタンを宜しくお願い致します!