無課金こみぃのクラクラ攻略

無課金ユーザーの視点でクラクラを強く楽しく遊ぶ方法をお伝えします!

2018年11月からはYouTubeで活動中。「こみぃ/関西クラクラ倶楽部」で検索!!

無課金ユーザーこみぃのクラクラ攻略

こんにちは、こみぃです(^ ^)

 

Clash of Clansを始めて約2年ですが、面白さに引き込まれてタウンホール(TH)9のほぼ終盤まで進めてきました。村の育成・特徴的かつ愛嬌のあるユニットを使いこなすための戦略・志を同じくしたクランメンバーとの協力対戦など、楽しめる要素が満載でまだまだ飽きる気がしていません。

 

2015年11月16日現在の村の様子

f:id:kurakurakouryaku:20151116101756p:image

 

クラクラはよくあるスマホゲームと違い、お金や時間を膨大に費やさずとも置いてけぼり感が少ないのが特徴ですが、逆に言うとそれ以上にプレイヤーのスキルがとても重要です。これはTH8から特に顕著で、その上達の為には知っておくべき基礎がいくつかあるのですが、意外にそうした基礎技術を纏めたサイトがありませんでしたので備忘録の意味も含めて纏めつつ、皆さんにもお伝えして行きたいと考えブログを始めました。

更新頻度は割とゆっくりですが、宜しければご覧頂き、難易度が上がるTH8以降もクラクラを更に楽しむ一助にして頂ければ幸いです^ ^

 

次回から早速攻略情報に移りたいと思います。クラン対戦での動画からいくつかのポイントを抽出しつつ、一つ一つ解説して行きますのでお楽しみに!

 

サイトの説明とご覧いただき方

 

私の所属クランの紹介です。是非ご覧ください^ ^